特許
J-GLOBAL ID:200903067482420845

自動車組立ライン及び自動車組立方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-094681
公開番号(公開出願番号):特開平10-273078
出願日: 1997年03月28日
公開日(公表日): 1998年10月13日
要約:
【要約】【課題】自動車組立ラインにおける車体のオーバーヘッド搬送部にトー軸調整ステーションを設けることにより、トー軸調整作業を効率よく行うことのできる自動車組立ライン及び自動車組立方法を提供する。【解決手段】搬送路5の吊下式搬送手段6の下方の一箇所に、少なくともタイヤRT,FTを装着するまで構成部品を取付けた車体Wを、上昇することにより水平方向にフローティング自在にタイヤを当接する状態で搭乗させ、かつ下降することにより前記車体と離脱自在なテーブル23と、このテーブル23と車体Wの下面とを連結する結合手段48に完成車運転時の加重を加える加重発生手段45,46とを有するトー軸調整ステーション7を備えたことを特徴とする自動車組立ラインとした。
請求項(抜粋):
少なくとも組立ラインの一部に車体を吊り下げ支持する複数の吊下式搬送手段と、この吊下式搬送手段を案内する搬送路とを有し、車体に構成部品を取付ける自動車組立ラインにおいて、前記搬送路の前記吊下式搬送手段の下方の一箇所に昇降自在に配設され、少なくともタイヤを装着するまで構成部品を取付けた車体を、上昇することにより水平方向にフローティング自在にタイヤを当接する状態で搭乗させ、かつ下降することにより前記車体と離脱自在なテーブルと、このテーブルと前記車体の下面とを連結する結合手段に完成車運転時の加重を加える加重発生手段とを有するトー軸調整ステーションを備えたことを特徴とする自動車組立ライン。
IPC (3件):
B62D 65/00 ,  B23P 21/00 303 ,  B65G 47/61
FI (3件):
B62D 65/00 J ,  B23P 21/00 303 A ,  B65G 47/61 B
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (4件)
  • 特開昭63-300935
  • 車両検査装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-171940   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開昭63-008082
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