特許
J-GLOBAL ID:200903067563987432

乗物の最適な乗心地特性を有するタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-310849
公開番号(公開出願番号):特開平9-175104
出願日: 1996年11月21日
公開日(公表日): 1997年07月08日
要約:
【要約】【課題】 最適な乗物の乗心地特性となるように改良されたタイヤを提供すること。【解決手段】 タイヤ70は、剛性なリングタイヤの動的モデルの集中パラメータ、即ち、予め選択された乗心地の指標に対応する次の値に属するものと略同等の構造上の特徴を有している。rb=100-300(Ns/m)rbt=2-40(Nms/rad)rcz=100-350(Ns/m)rct=10-90(Nms/rad)Ckx=18,000-70,000(N)ここで、rbは、上記の動的タイヤモデル1の半径方向への下部構造体の制振量、rbtは、上記の動的タイヤモデル1の捩れ振動の下部構造体の制振量、rczは、上記の動的タイヤモデル1の残留振動の半径方向制振量、rctは、上記の動的タイヤモデル1の残留捩れ振動の制振量、Ckxは、上記のトレッド71の擦りモデルの滑り剛性である。
請求項(抜粋):
トレッドストリップ(71)と、ショルダ(72)と、サイドウォール(73)と、コア(76)及びビードフィラー(77)が設けられたビード(74)と、カーカス(80)と、ベルトプライ(81)を有するベルト構造体とから成る、乗物の車輪用タイヤ(70)であって、集中的パラメータを有する動的に剛性なリングタイヤモデル(1)で表現されるタイヤ(70)にして、200kg乃至650kgの範囲に亙る垂直荷重で測定したとき、その構造上の特性が、次に示す予め選択した乗心地の指標に対応する範囲に含まれる、集中的パラメータに略等しいことを特徴とするタイヤ。rb=100-300(Ns/m)rbt=2-40(Nms/rad)rcz=100-350(Ns/m)rct=10-90(Nms/rad)Ckx=18,000-70,000(N)ここで、rbは、前記動的タイヤモデル(1)の半径方向への下部構造体の制振量、rbtは、前記動的タイヤモデル(1)の下部構造体の捩れ振動の制振量、rczは、前記動的タイヤモデル(1)の残留振動の半径方向制振量、rctは、前記動的タイヤモデル(1)の残留捩れ振動の制振量、Ckxは、前記トレッド(71)の擦りモデルの滑り剛性である。
引用特許:
審査官引用 (14件)
  • タイヤ空気圧検知装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-119607   出願人:日本電装株式会社
  • 特開昭62-039302
  • タイヤの剛性測定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-281852   出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示

前のページに戻る