特許
J-GLOBAL ID:200903067590452826

最適燃焼コントロールを有する予混合チャージ圧縮点火エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-542652
公開番号(公開出願番号):特表2000-513788
出願日: 1999年02月23日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】圧縮点火により効果的に燃焼を開始し、安定した燃焼を維持する一方、極めて低い窒素酸化物放出、良好な総合効率、および許容可能な燃焼ノイズならびにシリンダ圧を達成する予混合チャージ圧縮点火エンジンおよびコントロール・システム(10)。このエンジンならびにコントロール・システム(10)は、温度のコントロール、圧力のコントロール、混合気の自己点火特性のコントロール、および当量比のコントロールを提供する特定のコントロール変数をコントロールすることによって、燃焼ヒストリ、すなわち燃焼が生じるタイミング、燃焼レート、燃焼の持続、および/または燃焼の完了を効果的にコントロールする。この燃焼コントロール・システム(10)は、燃焼イベントの能動的なフィードバック・コントロールを提供し、たとえば燃焼の開始といった燃焼ヒストリを示すエンジンの動作状態を検出し、それに関連するエンジンの動作状態信号(18)を生成する、圧力センサ等のセンサ(16)を備える。
請求項(抜粋):
エンジン本体; 前記エンジン本体内に形成された燃焼室; 将来の燃焼イベントの燃焼ヒストリをコントロールし、排出物質を減少させ、効率を最適化する燃焼ヒストリ・コントロール手段であって、燃料および空気の混合気の温度を変化させる温度コントロール手段、前記混合気の圧力を変化させる圧力コントロール手段、前記混合気の当量比を変化させるための当量比コントロール手段、および前記混合気の自己点火特性を変化させるための混合気自己点火特性コントロール手段、のうち少なくとも1つの手段を含む燃焼ヒストリ・コントロール手段; 前記燃焼ヒストリを示すエンジン動作状態を検出し、前記エンジン動作状態を示すエンジン動作状態信号を生成するエンジン動作状態検出手段;および、 前記エンジン動作状態信号を受け取り、前記エンジン動作状態信号に基づいて燃焼ヒストリ値を決定し、該燃焼ヒストリ値に基づいて1ないし複数のコントロール信号を生成する処理手段であって、前記1ないし複数のコントロール信号は、前記温度コントロール手段、前記圧力コントロール手段、前記当量比コントロール手段、および前記混合気自己点火特性コントロール手段のうちの少なくとも1つの手段をコントロールし、前記将来の燃焼イベントの燃焼ヒストリを可変コントロールする処理手段; を備えることを特徴とする、予混合チャージ圧縮点火内燃エンジン。
IPC (8件):
F02D 41/04 325 ,  F02D 15/02 ,  F02D 15/04 ,  F02D 41/02 351 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 368 ,  F02M 25/07 570
FI (9件):
F02D 41/04 325 J ,  F02D 15/02 A ,  F02D 15/04 E ,  F02D 41/02 351 ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 E ,  F02D 43/00 301 S ,  F02D 45/00 368 S ,  F02M 25/07 570 J
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (9件)
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