特許
J-GLOBAL ID:200903067606037999

車両用発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-237804
公開番号(公開出願番号):特開2001-211608
出願日: 2000年08月04日
公開日(公表日): 2001年08月03日
要約:
【要約】【課題】簡単な構成により冷却性能を向上させる。【解決手段】車両のエンジンにより駆動される回転軸3に固定されて回転するロータ4と、このロータの外周を環状に囲むように配設されて電力を出力するステータコイル6と、通風入口2cと通風出口2dとを穿設し、この通風入口を出口に連通させる通風路を内部に形成したケーシング2と、通風入口から通風路14に外気を吸引して軸方向に通風させてから再び通風出口からケーシング外に排気する吸引ファン13と、通風路を通風する通風に乱流を発生させる内,外側突出部12a,12bとを有する。
請求項(抜粋):
車両のエンジンにより駆動される回転軸に固定されて回転するロータと、このロータの外周を環状に囲むように配設されて電力を出力するステータと、このステータと上記ロータとを少なくとも収容する一方、軸方向両端に通風入口と通風出口とを穿設し、この通風入口を出口に連通させる通風路を内部に形成したケーシングと、上記回転軸に固定されて上記ケーシングの通風入口から上記通風路に外気を吸引して軸方向に通風させてから再び通風出口からケーシング外に排気する吸引ファンと、とを具備した車両用発電機において、上記ケーシング内の通風路を通風する通風に乱流を発生させる乱流発生手段を設けたことを特徴とする車両用発電機。
IPC (5件):
H02K 9/06 ,  H02K 9/04 ,  H02K 9/19 ,  H02K 9/22 ,  H02K 16/00
FI (5件):
H02K 9/06 F ,  H02K 9/04 Z ,  H02K 9/19 A ,  H02K 9/22 A ,  H02K 16/00
Fターム (38件):
5H609BB05 ,  5H609BB13 ,  5H609BB18 ,  5H609PP02 ,  5H609PP06 ,  5H609PP07 ,  5H609PP08 ,  5H609PP09 ,  5H609PP16 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ04 ,  5H609QQ12 ,  5H609QQ13 ,  5H609QQ18 ,  5H609QQ20 ,  5H609QQ23 ,  5H609RR03 ,  5H609RR12 ,  5H609RR16 ,  5H609RR20 ,  5H609RR21 ,  5H609RR24 ,  5H609RR27 ,  5H609RR35 ,  5H609RR37 ,  5H609RR38 ,  5H609RR39 ,  5H609RR40 ,  5H609RR42 ,  5H609RR43 ,  5H609RR44 ,  5H609RR59 ,  5H609RR63 ,  5H609RR68 ,  5H609RR69 ,  5H609RR73 ,  5H609SS04 ,  5H609SS21
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-084616   出願人:株式会社デンソー, オーエスジー株式会社
  • 誘導電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-048556   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開昭55-125066
全件表示

前のページに戻る