特許
J-GLOBAL ID:200903068018745819

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 近島 一夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-176055
公開番号(公開出願番号):特開2002-369314
出願日: 2001年06月11日
公開日(公表日): 2002年12月20日
要約:
【要約】【課題】車両の走行状態に応じて適切に、モータのトルクアシスト量や回生発電量を設定することの出来る、ハイブリッド車両の制御装置の提供。【解決手段】運転者の加速意思を要求加速度areqとして演算する要求加速度演算手段を設け、車両の実際の加速度を実加速度aactとして演算する実加速度演算手段を設け、要求加速度と実加速度との差(areq-aact)を偏差として演算する偏差演算手段を設け、偏差演算手段により演算された偏差に基づいて、該偏差が縮小する方向に前記モータを制御する、モータ制御手段を設けて構成される。運転者の加速意思と実際の車両の加速状態の差、即ち、車両の走行状態に応じて適切に、モータのトルクアシスト量や回生発電量を、運転者に違和感を生じさせることなく設定することが出来る。
請求項(抜粋):
内燃機関及びモータを駆動源とする、ハイブリッド車両において、運転者の加速意思を要求加速度として演算する要求加速度演算手段を設け、前記車両の実際の加速度を実加速度として演算する実加速度演算手段を設け、前記要求加速度と実加速度との偏差を演算する偏差演算手段を設け、前記偏差演算手段により演算された偏差に基づいて、該偏差が縮小する方向に前記モータを制御する、モータ制御手段を設けて構成した、ハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 ZHV ,  B60L 7/10 ,  F02D 29/02 ,  F02D 45/00 364 ,  B60K 6/02
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 ZHV G ,  B60L 7/10 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 45/00 364 G ,  B60K 9/00 E
Fターム (39件):
3D039AA01 ,  3D039AA04 ,  3D039AA05 ,  3D039AB27 ,  3D039AC24 ,  3D039AC36 ,  3D039AC39 ,  3D039AC40 ,  3D039AC74 ,  3D039AC77 ,  3D039AD22 ,  3D039AD23 ,  3D039AD53 ,  3G084BA00 ,  3G084CA04 ,  3G084DA04 ,  3G084FA05 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G093AA07 ,  3G093BA14 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB21 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU25 ,  5H115QE08 ,  5H115QI04 ,  5H115QI14 ,  5H115QN04 ,  5H115SE03 ,  5H115TO02
引用特許:
審査官引用 (3件)

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