特許
J-GLOBAL ID:200903068049416457

内燃機関制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-096806
公開番号(公開出願番号):特開平8-291757
出願日: 1995年04月21日
公開日(公表日): 1996年11月05日
要約:
【要約】【目的】 安価で高精度、迅速且つ容易に気筒識別し、各信号系列異常時にバックアップ可能な内燃機関制御装置を得る。【構成】 クランク軸11側で第1信号系列POSRを得る検出器81と、カム軸1側で第2信号系列SGCを得る検出器82と、各信号系列からパラメータPを制御する手段100とを備え、第1信号系列は角度信号と各気筒群対応のレベル区間とを含み、第2信号系列は特定気筒パルスが他と異なる気筒識別信号を含み、制御手段は、第1信号系列から各レベル区間を検出する手段101と、各レベル区間から各気筒の基準位置を検出する手段101Aと、気筒群を識別する手段102と、第2信号系列から各気筒を識別する手段103と、気筒識別結果および第2信号系列からパラメータPの制御時期を演算する手段104と、各信号系列の異常判定手段105とを含む。
請求項(抜粋):
内燃機関のクランク軸の回転に同期した第1の信号系列を出力する第1の信号検出器と、前記クランク軸に対して1/2の減速比を有するカム軸の回転に同期した第2の信号系列を出力する第2の信号検出器と、前記第1および第2の信号系列の少なくとも一方に基づいて前記内燃機関のパラメータを制御する制御手段とを備えた内燃機関制御装置において、前記第1の信号系列は、前記クランク軸の所定角度毎に生成される角度信号と、前記内燃機関の特定気筒群の基準位置に対応した第1レベル区間と、前記内燃機関の他の気筒群の基準位置に対応した前記第1レベル区間と極性の異なる第2レベル区間とを含み、前記第2の信号系列は、前記内燃機関の各気筒毎に対応したパルスからなり且つ少なくとも特定気筒に対するパルス形態が他の気筒と異なる気筒識別信号を含み、前記制御手段は、前記第1の信号系列から前記第1および第2レベル区間を検出するレベル区間検出手段と、前記角度信号および前記第1および第2レベル区間に基づいて前記各気筒の基準位置を検出する基準位置検出手段と、前記第1および第2レベル区間に基づいて前記気筒群を識別する気筒群識別手段と、少なくとも前記第2の信号系列に基づいて前記各気筒を識別する気筒識別手段と、少なくとも前記気筒識別手段の気筒識別結果および前記第2の信号系列に基づいて前記パラメータの制御時期を演算する制御時期演算手段と、前記第1および第2の信号系列の一方のフェールを検出したときに前記気筒識別手段および前記制御時期演算手段に対して異常判定信号を出力する異常判定手段とを含むことを特徴とする内燃機関制御装置。
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-143491   出願人:日本電装株式会社
審査官引用 (1件)
  • エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-143491   出願人:日本電装株式会社

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