特許
J-GLOBAL ID:200903085550145805
エンジン制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-143491
公開番号(公開出願番号):特開平6-213058
出願日: 1993年06月15日
公開日(公表日): 1994年08月02日
要約:
【要約】【目的】 始動即点火制御できると共に、8気筒エンジンまで2つの回転センサで構成できること。【構成】 クランク角ロータAとして歯の一部を欠落させた欠歯部を2種類形成すると共に、カム角ロータCを検出するホールセンサDより2つの異なるレベルの信号を発生させ、2種類の欠歯部のレベルとそれらの発生タイミングでのホールセンサDのレベルとの論理により信号処理回路Eによって気筒判別をする。
請求項(抜粋):
エンジンのクランク角度を示すクランク角ロータと、このロータの形状からクランク角度を検出するクランク角センサとを備えたエンジン制御装置において、前記クランク角ロータ形状は所定の第1レベルの角度信号欠落部と、この第1レベルの角度信号欠落部とは異なる第2レベルの角度信号欠落部とを有し、さらに、エンジンのカム角度を示すカム角ロータと、このロータ形状からカム角度を検出して少なくとも2つの異なるレベルの信号を出力するカム角センサと、前記各角度信号欠落部のレベルとそれらの発生タイミングでの前記カム角センサのレベルとの論理により気筒判別をする気筒判別手段とを備えることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 362
, F02D 45/00
, F02P 3/04 303
, F02P 7/067 302
引用特許:
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