特許
J-GLOBAL ID:200903068057654510

電気自動車の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-099763
公開番号(公開出願番号):特開平9-289705
出願日: 1996年04月22日
公開日(公表日): 1997年11月04日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 モータの回転数に拘らずブレーキフィーリングを良好にし、またブレーキエネルギを効率的な電気エネルギとして回収する。【解決手段】 バッテリ3からモータ2に電力を供給し車両を走行可能とし、要求制動力算出手段201がブレーキ踏力から必要な要求ブレーキ力を、回生制動力算出手段101がモータ2の回転数から最大回生ブレーキ力を、また回生指令値算出手段102が最大回生ブレーキ力及び要求ブレーキ力からモータ2への回生指令値を算出し、回生指令値制限手段103は回生指令値の単位時間当たりの変動量が設定された変動制限量を越えた場合、回生指令値に変動制限量を加減算した数値を回生指令値として出力し、回生制動力制御手段104は回生指令値からモータの回生ブレーキ力を制御し、機械ブレーキ力算出手段202が要求ブレーキ力と回生ブレーキ力とから機械ブレーキ力を算出し、機械ブレーキ力に応じて各電磁弁を制御し、負圧式ブースタの倍力状態の調整、及びブレーキ作動部材へのブレーキ液圧を調整する。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたバッテリと、該バッテリに電気的に接続されて出力軸が該車両の駆動輪に連結された電動機と、該電動機の回転数に基づいて回生制動力を算出する回生制動力算出手段と、該回生制動力算出手段によって算出された回生制動力に基づいて前記電動機への回生指令値を算出する回生指令値算出手段と、該回生指令値算出手段によって算出された回生指令値の単位時間当たりの変動量が予め設定された変動制限量を越えたときは前記回生指令値に該変動制限量を加減算したものを回生指令値として出力する回生指令値制限手段と、前記回生指令値算出手段によって算出された回生指令値あるいは前記回生指令値制限手段によって制限された回生指令値に基づいて前記電動機の回生制動力を制御する回生制動力制御手段とを具えたことを特徴とする電気自動車の制動制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/24 ,  B60L 7/10 ,  B60T 1/10
FI (3件):
B60L 7/24 Z ,  B60L 7/10 ,  B60T 1/10
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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