特許
J-GLOBAL ID:200903068059436936

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-085764
公開番号(公開出願番号):特開平11-289606
出願日: 1998年03月31日
公開日(公表日): 1999年10月19日
要約:
【要約】【課題】 発進時および走行時における車両挙動の安定性を確保することができるハイブリッド車両を提供すること。【解決手段】 前側の車輪1a,1bと後側の車輪2a,2b各々の回転速度を検出する車輪速センサ10a,10b,20a,20bと、原動機5のアクセルペダル踏込量を検出するアクセルペダルセンサ9とを備えるとともに、前側の車輪1a,1bと後側の車輪2a,2bとの速度差が生じた場合に、速度差に応じた後側の車輪駆動軸4に接続された電動機7の制御トルクを求めるとともに、原動機5のアクセルペダル踏込量に応じて制御トルクを補正し、後側の車輪駆動軸4に接続された電動機7を駆動する構成とした。
請求項(抜粋):
電気エネルギと機械エネルギとを利用して走行するハイブリッド車両であって、機械エネルギを発生し前側の車輪駆動軸を駆動する原動機と、この原動機によって駆動されて発電する発電手段と、後側の車輪駆動軸に接続され、この後側の車輪駆動軸から動力を受けて発電する回生機能と後側の車輪駆動軸に動力を与えて走行する力行機能とを備える発電・駆動手段と、原動機によって駆動される前記発電手段および後側の車輪駆動軸に接続された前記発電・駆動手段により発電された電気エネルギを蓄えるとともに、後側の車輪駆動軸に接続された前記発電・駆動手段に電気エネルギを供給可能な蓄電手段と、この蓄電手段に蓄電された電圧量を検出する蓄電電圧検出手段と、後側の車輪駆動軸に接続された前記発電・駆動手段を制御する制御手段と、を備えたハイブリッド車両において、前側の車輪と後側の車輪各々の回転速度を検出する速度検出手段と、原動機のアクセルペダル踏込量を検出するアクセルペダル踏込量検出手段と、を備えるとともに、前側の車輪と後側の車輪との速度差が生じた場合に、前記速度差に応じた後側の車輪駆動軸に接続された前記発電・駆動手段の制御トルクを求めるとともに、原動機のアクセルペダル踏込量に応じて前記制御トルクを補正し、後側の車輪駆動軸に接続された前記発電・駆動手段を駆動することを特徴としたハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/356 ,  B60L 3/00 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/356 ,  B60L 3/00 N ,  B60L 15/20 J ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平1-153330
  • 四輪駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-021453   出願人:本田技研工業株式会社
  • ハイブリツドカーの制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-326969   出願人:三菱自動車工業株式会社
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