特許
J-GLOBAL ID:200903068072460315

車両用ドアのロック制御方法及びロック装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-307514
公開番号(公開出願番号):特開2003-113684
出願日: 2001年10月03日
公開日(公表日): 2003年04月18日
要約:
【要約】【課題】 消費電力を抑えながら車両用ドアの開閉及びロックを良好に行う。【解決手段】 ロック切換ピン56をばねの力でロック位置側に付勢し、かつ、ソレノイド54への電力供給によって前記ロック切換ピン56をアンロック位置に切換えるようにしたロック手段を用いて車両用ドアのロック制御を行うもの。車両用ドアが開かれる前にソレノイド54に電力を供給してロック切換ピン56をアンロック位置に切換えた後、車両用ドアが開き始めてから再び全閉位置に戻るまでの間の特定の期間内で前記ソレノイド54への電力供給を一時中断する。
請求項(抜粋):
車両用ドアを全閉位置にロックするロック位置とこのロック位置から退避して前記車両用ドアを解放するアンロック位置とに切換えられるロック切換部材と、このロック切換部材を前記ロック位置側に付勢するばね部材と、電力の供給を受けることによりその電磁力で前記ロック切換部材を前記ばね部材の付勢力に抗して前記アンロック位置に切換える電磁駆動装置とを含むロック手段を用いて車両用ドアのロック制御を行う方法であって、前記車両用ドアが開かれる前に前記電磁駆動装置に電力を供給して前記ロック切換部材をアンロック位置に切換えた後、前記車両用ドアが開き始めてから再び全閉位置に戻るまでの間の特定の期間内で前記電磁駆動装置への電力供給を一時中断することを特徴とする車両用ドアのロック制御方法。
IPC (3件):
E05B 47/00 ,  B60J 5/00 ,  E05B 65/20
FI (3件):
E05B 47/00 R ,  B60J 5/00 N ,  E05B 65/20
Fターム (13件):
2E250AA21 ,  2E250HH08 ,  2E250JJ00 ,  2E250JJ44 ,  2E250KK02 ,  2E250LL01 ,  2E250MM01 ,  2E250PP04 ,  2E250QQ01 ,  2E250QQ03 ,  2E250RR05 ,  2E250SS02 ,  2E250SS08
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る