特許
J-GLOBAL ID:200903068105698428
電動車両の駆動システムの制御装置および制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
下田 容一郎
, 田宮 寛祉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-247918
公開番号(公開出願番号):特開2009-081919
出願日: 2007年09月25日
公開日(公表日): 2009年04月16日
要約:
【課題】複数の駆動輪とモータユニットを備え、1つのモータユニットで異常が生じても、複数の駆動輪の各々の動作状態を一致させて電動車両の挙動を安定化させる。【解決手段】電動車両の駆動システムの制御装置は、複数の駆動モータ31の各目標トルク指令値を運転者操作と車両挙動に応じて演算する目標トルク演算手段32、目標トルク演算手段から出力された各指令値に基づいて複数の駆動モータの各々を制御するモータ制御手段33、複数の駆動モータあるいは複数の駆動モータの駆動経路のうち少なくともいずれか1つに異常が発生したときに異常を検知する異常検知手段34、検知された駆動モータあるいは駆動モータの駆動経路に対応する駆動モータの動作状態を判別する動作状態判別手段35、動作状態判別手段により判別された駆動モータの動作状態に合わせて他の駆動モータの動作状態を制御する同期制御手段36とを備える。【選択図】図7
請求項(抜粋):
走行用の複数の駆動モータの各々の目標トルク指令値を、運転者操作と車両挙動のうちの少なくとも一方に応じて所定時間毎に演算する目標トルク演算手段と、
前記目標トルク演算手段から出力された複数の前記目標トルク指令値に基づいて前記複数の駆動モータの各々を制御するモータ制御手段とを備え、
前記複数の駆動モータの各々の出力を個別に調整して走行する電動車両の駆動システムにおいて、
前記複数の駆動モータあるいは前記複数の駆動モータの駆動経路のうち、少なくともいずれか1つに異常が発生したときに、その異常を検知する異常検知手段と、
前記異常検知手段により検知された前記駆動モータあるいは前記駆動モータの駆動経路に対応する前記駆動モータの動作状態を判別する動作状態判別手段と、
前記動作状態判別手段により判別された前記駆動モータの動作状態に合わせて他の前記駆動モータの動作状態を制御する同期制御手段と、
を備えることを特徴する電動車両の駆動システムの制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (43件):
5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI00
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN09
, 5H115RB12
, 5H115RB14
, 5H115RB15
, 5H115RB22
, 5H115SE03
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR01
, 5H115TR04
, 5H115TU02
, 5H115TU06
, 5H115TZ02
, 5H572AA02
, 5H572DD05
, 5H572EE03
, 5H572GG04
, 5H572HB09
, 5H572HC07
, 5H572JJ03
, 5H572JJ17
, 5H572JJ25
, 5H572LL22
, 5H572LL24
, 5H572LL32
, 5H572LL44
, 5H572LL46
, 5H572LL47
, 5H572MM01
, 5H572MM02
, 5H572MM09
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (2件)
-
電気自動車の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-152377
出願人:清水浩
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-245408
出願人:トヨタ自動車株式会社
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