特許
J-GLOBAL ID:200903068248453418

多気筒エンジンの空燃比制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山口 允彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-021732
公開番号(公開出願番号):特開平9-195826
出願日: 1996年01月12日
公開日(公表日): 1997年07月29日
要約:
【要約】【課題】 多気筒エンジンにおいて、過渡時においても、エンジンの運転状態に即応させて、各気筒の空燃比を制御することができると共に、各気筒の空燃比の制御を、吸入空気量を測定するセンサーを各気筒毎に設置するようなことなく、各気筒毎の吸入空気量に合わせて精度良く行うことができるようにする。【解決手段】 各気筒毎にそれぞれ燃料噴射バルブと点火プラグが設置されている多気筒エンジンにおいて、各気筒の空燃比を揃えるために、各気筒における圧縮行程でのクランク回転速度の変動量に応じて、各気筒毎の燃料噴射量をそれぞれ制御する。
請求項(抜粋):
各気筒毎にそれぞれ燃料噴射バルブと点火プラグが設置されている多気筒エンジンにおいて、各気筒の空燃比を揃えるために、各気筒における圧縮行程でのクランク回転速度の変動量に応じて、各気筒毎の燃料噴射量をそれぞれ制御することを特徴とする多気筒エンジンの空燃比制御方法。
IPC (4件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 29/06 ,  F02D 45/00 362 ,  F02P 5/15
FI (4件):
F02D 41/14 310 M ,  F02D 29/06 N ,  F02D 45/00 362 J ,  F02P 5/15 K
引用特許:
審査官引用 (7件)
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