特許
J-GLOBAL ID:200903068253331720

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-247316
公開番号(公開出願番号):特開平11-082100
出願日: 1997年09月11日
公開日(公表日): 1999年03月26日
要約:
【要約】【課題】 運転者の操作に応じ、燃料噴射制御、吸気制御、EGR制御を総合的に行うことで、燃料噴射量の最適化、吸入空気量の最適化、EGR量の最適化を実現し、運転フィーリングの向上、排気ガスエミッションの低減を図る。【解決手段】 エンジントルク等の目標値を制御基準量として、吸気系モデルに従い、EGRガス有効成分分圧の推定値と制御目標値との偏差に基づいてEGRガス流量の設定値を算出するとともに、空気有効成分分圧の推定値と制御目標値との偏差、及び、EGRガス中の空気過不足成分に基づいてスロットルバルブを通過する空気流量の設定値を算出する。そして、EGRガス流量の設定値と吸気管圧力とに基づいてEGR量を調節するアクチュエータの操作量を算出するとともに、スロットルバルブを通過する空気流量の設定値と吸気管圧力とに基づいてスロットル開度を調節するアクチュエータの操作量を算出し、燃料を噴射するインジェクタに対する操作量を算出するための最終的な基本燃料噴射量を設定し、燃料噴射制御、吸気制御、EGR制御を総合的に行う。
請求項(抜粋):
運転者の操作に応じて燃料噴射量およびスロットル開度を可変制御するエンジンの制御装置において、エンジン回転数とアクセル開度とからエンジン出力状態に応じたパラメータの目標値を設定する手段と、上記目標値に基づいて、基本燃料噴射量、EGR率、及び、シリンダ内当量比を、それぞれ初期設定する手段と、上記シリンダ内当量比の初期設定値から実際のEGRガスの当量比を推定し、このEGRガスの当量比の推定値と、上記シリンダ内当量比の初期設定値と、上記基本燃料噴射量の初期設定値と、上記EGR率の初期設定値とに基づいて、吸気管圧力の空気有効成分分圧に対する制御目標値と、吸気管圧力のEGRガス有効成分分圧に対する制御目標値とを、それぞれ設定する手段と、スロットルバルブを通過する新気分と、EGRガス中の空気過不足成分とEGRガス有効成分とを考慮した吸気系モデルに従い、EGRガスの空気過不足成分分圧のモデル値とEGRガス有効成分分圧のモデル値とを、上記EGRガスの当量比の推定値と上記シリンダ内当量比の初期設定値との比に基づいて算出する一方、新気分圧のモデル値を新気分の流量計測値に基づいて算出する手段と、上記EGRガスの空気過不足成分分圧のモデル値と上記新気分圧のモデル値とに基づいて空気有効成分分圧の推定値を算出し、この空気有効成分分圧の推定値と吸気管圧力とからEGRガス有効成分分圧の推定値を算出する手段と、上記EGRガス有効成分分圧の推定値と上記EGRガス有効成分分圧の制御目標値との偏差に基づいて、EGRガス流量の設定値を算出する手段と、上記空気有効成分分圧の推定値と上記空気有効成分分圧の制御目標値との偏差、及び、上記EGRガス中の空気過不足成分に基づいて、上記スロットルバルブを通過する空気流量の設定値を算出する手段と、上記EGRガス流量の設定値と吸気管圧力とに基づいて、EGR量を調節するアクチュエータの操作量を算出する手段と、上記スロットルバルブを通過する空気流量の設定値と吸気管圧力とに基づいて、スロットル開度を調節するアクチュエータの操作量を算出する手段と、燃料を噴射するインジェクタに対する操作量を算出するための最終的な基本燃料噴射量を設定する手段とを備えたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (11件):
F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 9/02 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 364 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07
FI (12件):
F02D 41/04 310 A ,  F02D 41/04 305 C ,  F02D 41/04 330 C ,  F02D 9/02 S ,  F02D 21/08 301 A ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 45/00 301 F ,  F02D 45/00 364 D ,  F02M 25/07 550 F ,  F02M 25/07 550 G ,  F02M 25/07 550 R
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-253563   出願人:富士重工業株式会社
  • エンジン制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-018239   出願人:株式会社日立製作所

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