特許
J-GLOBAL ID:200903068391009049
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
梶崎 弘一
, 尾崎 雄三
, 谷口 俊彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-370159
公開番号(公開出願番号):特開2007-168644
出願日: 2005年12月22日
公開日(公表日): 2007年07月05日
要約:
【課題】制動、発進などのトラクション性能を維持しながら、ブロックの変形を小さくして偏摩耗を抑制することができる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】タイヤ周方向PDに延びる周方向溝21と、その周方向溝21に沿って両側に配される複数のブロック22と、前記周方向溝21から両側に延びることで前記ブロック22同士を区分する複数の横溝23とを有するトレッドパターンTPを備えた空気入りタイヤにおいて、前記周方向溝21を横断するように前記横溝23の一方から他方へと延びる補強ブロック10が設けられ、その補強ブロック10は細溝24を介して前後のブロック22と隣接すると共に、前記周方向溝21を横断する部分に高さを部分的に低くして形成した連通部を有することを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に延びる周方向溝と、その周方向溝に沿って両側に配される複数のブロックと、前記周方向溝から両側に延びることで前記ブロック同士を区分する複数の横溝とを有するトレッドパターンを備えた空気入りタイヤにおいて、
前記周方向溝を横断するように前記横溝の一方から他方へと延びる補強ブロックが設けられ、その補強ブロックは細溝を介して前後のブロックと隣接すると共に、前記周方向溝を横断する部分に高さを部分的に低くして形成した連通部を有することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C11/11 F
, B60C11/11 C
, B60C11/12 D
引用特許:
前のページに戻る