特許
J-GLOBAL ID:200903068410314346

内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-392531
公開番号(公開出願番号):特開2002-266994
出願日: 2001年12月25日
公開日(公表日): 2002年09月18日
要約:
【要約】【課題】 シフトフォークがシフトスリーブに係合している、摩擦が生ぜしめられる箇所にも、十分にかつ的確に潤滑オイルを供給する。【解決手段】 シフトスリーブ54,56に係合するシフトフォーク64,66,68へのオイル供給が、シリンダヘッドから戻し案内された潤滑オイルによって行われるようになっている。
請求項(抜粋):
内燃機関であって、クランクケーシングとシリンダヘッドと、前記クランクケーシング内に組込まれた変速伝動装置ユニットとが設けられており、該変速伝動装置ユニットが、少なくとも1つの伝動装置入力軸及び少なくとも1つの伝動装置出力軸から成っており、該伝動装置入力軸及び伝動装置出力軸に歯車が配置されており、これらの歯車が、個々のギア段階のための歯車対として互いに噛合っており、これらの歯車対のシフト歯車(ルーズ歯車)と伝動装置軸との間の力伝達が、伝動装置軸に相対回動不能かつ軸方向に摺動可能に配置されたシフトスリーブを介して行われ、該シフトスリーブに、ギアを入れるためのシフトフォークが係合している形式のものにおいて、シフトスリーブ(54,56,60)に係合するシフトフォーク(64,66,68)へのオイル供給が、シリンダヘッド(22)から戻し案内された潤滑オイルによって行われることを特徴とする、内燃機関。
IPC (5件):
F16H 57/04 ,  B60K 17/06 ,  F01M 1/06 ,  F16H 57/02 302 ,  F16H 63/32
FI (5件):
F16H 57/04 M ,  B60K 17/06 A ,  F01M 1/06 D ,  F16H 57/02 302 D ,  F16H 63/32
Fターム (33件):
3D039AA04 ,  3D039AB04 ,  3D039AC37 ,  3D039AC69 ,  3D039AD54 ,  3G013AA09 ,  3G013AB02 ,  3G013BA03 ,  3G013BC06 ,  3G013BC11 ,  3G013BD03 ,  3G013BD41 ,  3J063AA06 ,  3J063AB02 ,  3J063AC06 ,  3J063BA11 ,  3J063CA01 ,  3J063CC02 ,  3J063CC10 ,  3J063CD23 ,  3J063XD03 ,  3J063XD47 ,  3J063XD63 ,  3J063XE15 ,  3J063XF01 ,  3J063XF14 ,  3J067AC05 ,  3J067AC08 ,  3J067EA32 ,  3J067EA81 ,  3J067FB34 ,  3J067FB85 ,  3J067GA05
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 動力伝達装置の潤滑構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-118187   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平4-282054
  • 特開平4-282054

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