特許
J-GLOBAL ID:200903068508142519
ゲーム装置、プログラム及び情報記憶媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-308296
公開番号(公開出願番号):特開2006-116133
出願日: 2004年10月22日
公開日(公表日): 2006年05月11日
要約:
【課題】 障害物が配置されている場合であっても、円滑に移動体を移動させて総ての標的のみを貫通・破壊することができるような制御を実現すること。また、標的が移動する場合であっても、処理負荷に問題を生じることなく上記制御を実現すること。【解決手段】 ロックオンした敵キャラクタEについて、ビームの発射点P0との関係を基にビームの通過順を決定し、決定した通過順に従って各敵キャラクタEの位置に設定した通過点Pを結ぶ曲線の軌道を生成する。次いで、この軌道と障害物Dとの衝突(交差)を判定し、衝突すると判定した区間Sについては、該衝突を判定した障害物Dの周辺に回避通過点Rを設定して、この回避通過点Rを通る回避用軌道を生成する。そして、この軌道(回避用軌道が生成された区間については、この回避用軌道)に沿って、移動体であるビームを進ませる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
障害物及び標的体が配置されたゲーム空間を移動して前記標的体を貫通する移動体を制御するゲーム装置であって、
前記ゲーム空間中に複数の標的候補体を配置し、当該標的候補体の移動を制御する標的候補体制御手段と、
プレーヤの操作に従って前記標的候補体の中から標的体とする標的候補体を蓄積的に選択する標的体選択手段と、
前記選択された各標的体の通過順序を決定する順序決定手段と、
前記決定された通過順序に従って前記選択された各標的体を貫通させるように前記移動体の移動を制御する移動制御手段と、
前記移動体と前記障害物との衝突を事前に判定する事前判定手段と、
を備え、前記移動制御手段が、前記事前判定手段による判定に応じて前記移動体の移動を制御し、当該障害物との衝突を回避して移動させる回避制御手段を有することを特徴とするゲーム装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (9件):
2C001AA07
, 2C001BA02
, 2C001BB00
, 2C001BB10
, 2C001BC01
, 2C001CA08
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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