特許
J-GLOBAL ID:200903068609578954

車両のブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-178427
公開番号(公開出願番号):特開平9-024810
出願日: 1995年07月14日
公開日(公表日): 1997年01月28日
要約:
【要約】【課題】ブレーキ作動によるヨー制御およびトラクション制御をそれぞれ実行可能とした上で、車体の安定性確保を優先し、両制御をともに実行したときの相互干渉およびトラクション制御の不具合発生を防止する。【解決手段】従動輪速度検出手段3L ,3R で検出された従動輪速度に基づいて車体速度推定手段5で推定された車体速度、ならびに駆動輪速度検出手段2L ,2R で検出された駆動輪速度に少なくとも基づいて、トラクション制御手段6による駆動輪のスリップ傾向判断ならびに該判断結果に応じた駆動輪ブレーキの作動が可能とされ、目標ヨーレート決定手段7で得られた目標ヨーレートならびにヨーレート検出手段8で得られた実際のヨーレートの偏差が所定範囲内に収まるように左、右いずれかの車輪ブレーキがヨー制御手段9により作動可能とされ、ヨー制御手段9のブレーキ作動がトラクション制御手段6よりも優先して選択手段10で選択される。
請求項(抜粋):
駆動輪速度(VDL,VDR)を検出する駆動輪速度検出手段(2L ,2R )と、従動輪速度(VFL,VFR)を検出する従動輪速度検出手段(3L ,3R )と、従動輪速度検出手段(3L ,3R )で検出された従動輪速度(VFL,VFR)に基づいて車体速度(VV )を推定する車体速度推定手段(5)と、少なくとも車体速度推定手段(5)で推定された車体速度(VV )ならびに駆動輪速度検出手段(2L ,2R )で検出された駆動輪速度(VDL,VDR)に基づいて駆動輪のスリップ傾向を判断するとともにその判断結果に応じて駆動輪ブレーキを作動させ得るトラクション制御手段(6)と、車両の目標ヨーレート(YB)を定める目標ヨーレート決定手段(7)と、車両の実際のヨーレート(YA )を検出するヨーレート検出手段(8)と、目標ヨーレート決定手段(7)で得られた目標ヨーレート(YB )ならびにヨーレート検出手段(8)で得られた実際のヨーレート(YA )の偏差が所定範囲内に収まるように車両の左、右いずれかの車輪ブレーキを作動せしめるヨー制御手段(9)と、トラクション制御手段(6)によるブレーキ作動に優先してヨー制御手段(9)によるブレーキ作動を選択する選択手段(10)とを備えることを特徴とする車両のブレーキ制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/32 ,  B60T 8/58
FI (4件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/32 ,  B60T 8/58 A ,  B60T 8/58 D
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平4-136708
  • 特開平4-135954
  • 特開平1-269652
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審査官引用 (11件)
  • 特開平4-136708
  • 特開平4-135954
  • 特開平1-269652
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