特許
J-GLOBAL ID:200903068733999089
自動車用電動コンプレッサ駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岩橋 文雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-325313
公開番号(公開出願番号):特開2002-127741
出願日: 2000年10月25日
公開日(公表日): 2002年05月08日
要約:
【要約】【課題】 電流平滑コンデンサ削除などにより、電動コンプレッサ駆動装置を小型軽量化したものである。【解決手段】 電源線にシールド線を使用することなどによって、電源ラインのインダクタンスを低い値としたものである。したがって、サージ電圧を抑制でき電流平滑コンデンサ削除が可能となる。
請求項(抜粋):
主として走行用に用いられる直流電源からの電流を交流電流に変換するインバータ回路を備えた自動車用電動コンプレッサ駆動装置において、前記直流電源から前記インバータ回路への電流を平滑する平滑コンデンサ1と、前記インバータ回路から発生する熱を放熱する放熱器1と、前記直流電源から前記インバータ回路への電流を通電するダイオードとを具備せず、前記直流電源から走行用モータ駆動装置への電流を平滑する平滑コンデンサ2と、前記走行用モータ駆動装置から発生する熱を放熱する放熱器2とを共用し、前記直流電源への電源線は逆極性には接続不可能な構造とし、前記走行用モータ駆動装置とともに電磁波遮蔽ケース内に配置されたことを特徴とする自動車用電動コンプレッサ駆動装置。
IPC (5件):
B60H 1/32 624
, B60H 1/00 101
, B60R 16/02 610
, H02G 3/38
, H02M 7/48
FI (5件):
B60H 1/32 624 Z
, B60H 1/00 101 Z
, B60R 16/02 610 Z
, H02M 7/48 Z
, H02G 3/28 F
Fターム (14件):
5G363AA09
, 5G363AA20
, 5G363BA02
, 5G363BA10
, 5G363DC02
, 5H007AA01
, 5H007AA08
, 5H007BB06
, 5H007CB04
, 5H007CB05
, 5H007CC05
, 5H007CC23
, 5H007HA03
, 5H007HA04
引用特許:
審査官引用 (6件)
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電気自動車用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-085800
出願人:三菱重工業株式会社
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インバータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-272484
出願人:株式会社東芝
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電気自動車用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-096211
出願人:松下電器産業株式会社
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モータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-364907
出願人:山洋電気株式会社
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特開平4-244417
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密閉型電動圧縮機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-021896
出願人:松下電器産業株式会社
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