特許
J-GLOBAL ID:200903068925897077

航空機用内燃機関の故障診断方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人オカダ・フシミ・ヒラノ
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-133656
公開番号(公開出願番号):特開2009-281263
出願日: 2008年05月21日
公開日(公表日): 2009年12月03日
要約:
【課題】航空機用エンジンの制御システムの故障診断については、安全性の観点からより高い精度の故障診断が要求されている。【解決手段】3つ以上のセンサおよび制御システムを備える航空機の内燃機関において、3つ以上のセンサの出力値について2つのセンサの組ごとの相関関係を判定するステップと、相関関係の結果に基づいて、センサのいずれかが異常であるかを判定するステップと、異常と判定されたセンサの数が所定値より多い場合は制御システムが故障していると判定し、異常と判定されたセンサの数が所定値より少ない場合にはセンサのいずれかが故障していると判定するステップと、を含む故障診断方法。【選択図】図1
請求項(抜粋):
3つ以上のセンサおよび制御システムを備える航空機の内燃機関において、 前記3つ以上のセンサの出力値について2つのセンサの組ごとの相関関係を判定するステップと、 該相関関係の結果に基づいて、前記センサのいずれかが異常であるかを判定するステップと、 前記異常と判定されたセンサの数が所定値より多い場合は前記制御システムが故障していると判定し、前記異常と判定されたセンサの数が所定値より少ない場合には前記センサのいずれかが故障していると判定するステップと、 を含む、故障診断方法。
IPC (6件):
F02D 45/00 ,  F01P 7/04 ,  F01P 7/16 ,  F01P 11/14 ,  F01M 1/18 ,  F01P 11/16
FI (7件):
F02D45/00 360J ,  F01P7/04 P ,  F01P7/16 Z ,  F01P11/14 Z ,  F01M1/18 ,  F01P11/16 C ,  F01P11/16 E
Fターム (13件):
3G013AB00 ,  3G013EA12 ,  3G013EA14 ,  3G384AA00 ,  3G384BA41 ,  3G384BA42 ,  3G384DA04 ,  3G384DA44 ,  3G384DA46 ,  3G384DA47 ,  3G384ED07 ,  3G384EE11 ,  3G384FA28B
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特公平7-84843公報
  • 冷却装置の異常検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-335808   出願人:トヨタ自動車株式会社

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