特許
J-GLOBAL ID:200903068954246816

自動車推進軸の連結装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鎌田 文二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-206851
公開番号(公開出願番号):特開平8-074877
出願日: 1994年08月31日
公開日(公表日): 1996年03月19日
要約:
【要約】【目的】 自動車の推進軸を連結する装置において、等速ジョイントとスプライン軸部材を精度よく接合でき、低コストでコンパクトに形成できるようにする。【構成】 等速ジョイント1の外輪3にスプライン軸部材2を溶接又は同一の部材によって一体に結合し、外輪3の外径寸法に対してそれ以外の部分の外径を小さくする。外輪3のトラック溝中心O1 をブーツ11側に偏心させ、スプライン部12とジョイントのトラック溝を同時に成形可能とする。
請求項(抜粋):
エンジン側出力軸と、ディファレンシャルギヤ装置の入力軸とを連結する自動車推進軸の連結装置において、エンジン側出力軸に連結するスプライン軸部材とゼッパ型等速ジョイントとを、溶接又は同一の部材によって一体に形成し、その等速ジョイントとスプライン軸部材の境界部分からスプライン軸部材にかけての外径寸法を、等速ジョイントの外輪外径よりも小さく形成したことを特徴とする自動車推進軸の連結装置。
IPC (2件):
F16D 3/224 ,  F16D 1/06
FI (2件):
F16D 3/20 A ,  F16D 1/06 Q
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭55-075841
  • 特開昭51-002857
  • 車両用プロペラシャフト
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-234914   出願人:トヨタ自動車株式会社
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