特許
J-GLOBAL ID:200903068972676992
車両用操舵支援装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮田 金雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-166099
公開番号(公開出願番号):特開2001-341660
出願日: 2000年06月02日
公開日(公表日): 2001年12月11日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、車線を維持する運転者の操舵力を軽減し、操舵支援による違和感を低減する車両用操舵支援装置を提供することを課題としたものである。【解決手段】 車両の操舵系に付加するトルクを発生する電動機105と、運転者の操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段101と、自車の進行方向と、自車が走行する車線方向とのなす角を検出する平行度検出手段102と、操舵トルク検出手段101と平行度検出手段102との信号に基づいて運転者の操舵トルクを支援するトルク量を演算する操舵支援トルク量演算手段103と、操舵支援トルク量演算手段103の出力信号により電動機105を制御する制御手段104とを有する。
請求項(抜粋):
車両の操舵系に付加するトルクを発生する電動機と、運転者の操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、自車の進行方向と、自車が走行する車線方向とのなす角を検出する平行度検出手段と、前記操舵トルク検出手段と前記平行度検出手段との信号に基づいて支援するトルク量を演算する操舵支援トルク量演算手段と、この操舵支援トルク量演算手段の出力信号により前記電動機を制御する制御手段とを有することを特徴とする車両用操舵支援装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (4件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Fターム (15件):
3D032CC21
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA84
, 3D032DA88
, 3D032DC31
, 3D032DC32
, 3D032DC38
, 3D032DD02
, 3D032DE02
, 3D032EA01
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D032GG01
引用特許:
審査官引用 (1件)
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車両の走行安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-233733
出願人:本田技研工業株式会社
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