特許
J-GLOBAL ID:200903068989073817

車両用前照灯冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢作 和行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-104815
公開番号(公開出願番号):特開2005-293938
出願日: 2004年03月31日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】 車両走行時には点灯制御回路3を冷却するための電動ファン9の消費電力を抑える。【解決手段】 リフレクタ5およびランプハウジング2に囲まれ且つ点灯制御回路3を収容する空間Kと、空間Kに車両走行風を導入する走行風導入ダクト11と、電動ファン9が駆動された時に発生するファン負圧を空間Kに導入するファン負圧導入ダクト12とを設け、空間K内に空気が流れる経路Pを形成した。 これにより、車両走行時には電動ファン9を駆動させることなく走行風導入ダクト11から車両走行風を効率良く空間Kに導いて点灯制御回路3を冷却したうえファン負圧導入ダクト12から排出する。これで電動ファン9の消費電力を抑え抑えて省エネルギーを図りながら、点灯制御回路3の冷却を行うことができる。また電動ファン9を駆動する時には、ファン負圧をファン負圧導入ダクト12から空間Kに導入することで、同様の冷却が可能となる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンルーム内に配され、空気と熱交換して冷却用流体を冷却する熱交換器(8)と、 前記熱交換器(8)の空気流れ下流側に配設されて前記熱交換器(8)に空気を通風させるための電動機駆動の送風機(9)と、 通電により照射光を発する発光体(4)、前記発光体(4)と車両バッテリとの間に介在して発熱体且つ冷却対象となる点灯制御手段(3)、前記発光体(4)からの照射光を前方に向けて反射するリフレクタ(5)、前記発光体(4)と前記リフレクタ(5)と前記点灯制御手段(3)もしくはその一部とを内部に収容するランプハウジング(2)を備え、前記発光体(4)と前記点灯制御手段(3)もしくはその一部とが直接接続されていて車両前方側を照らす前照灯(1)とを有する車両に適用され、 前記リフレクタ(5)および前記ランプハウジング(2)に囲まれ且つ前記点灯制御手段(3)もしくはその一部を収容する空間(K)と、 前記空間(K)に車両走行風を導入する走行風導入路(11)と、 前記送風機(9)が駆動された時に発生するファン負圧を前記空間(K)に導入するファン負圧導入路(12)とを設け、前記空間(K)内に空気が流れる経路(P)を形成したことを特徴とする車両用前照灯冷却装置。
IPC (2件):
F21V29/02 ,  B60K11/04
FI (2件):
F21M7/00 L ,  B60K11/04 K
Fターム (12件):
3D038AA05 ,  3D038AB01 ,  3D038AC00 ,  3D038AC01 ,  3D038AC11 ,  3D038AC14 ,  3K042AA08 ,  3K042BA07 ,  3K042BB01 ,  3K042BC01 ,  3K042BE09 ,  3K042CC06
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両用前照灯
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-316702   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用の前照灯システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-196967   出願人:株式会社デンソー
  • 排気制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-053814   出願人:株式会社ニコン
審査官引用 (4件)
  • 車両用前照灯
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-316702   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用の前照灯システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-196967   出願人:株式会社デンソー
  • 排気制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-053814   出願人:株式会社ニコン
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