特許
J-GLOBAL ID:200903069005221086
車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-067256
公開番号(公開出願番号):特開2003-269208
出願日: 2002年03月12日
公開日(公表日): 2003年09月25日
要約:
【要約】【課題】 エミッションの悪化を防止し適切な車両走行が行える車両制御装置を提供すること。【解決手段】 エンジン2及びモータ3の少なくとも一方の駆動力により走行可能なハイブリッド車両に設置され、モータ3に電力を供給するバッテリ5のSOCが所定のSOC1以下となったときにエンジン2を駆動させてバッテリ5の充電を行う車両制御装置であって、バッテリ5のSOCがSOC1より大きい蓄電量として設定されるSOC2となったときに、エンジン2、触媒53などをプレヒートさせる。これにより、エンジン2の始動時にすでにエンジン2などが暖機されているので、エミッションの悪化を防止でき、適切な車両走行が可能となる。
請求項(抜粋):
内燃機関及び電動機を搭載し前記内燃機関及び前記電動機の少なくとも一方の駆動力により走行する車両に設置され、前記電動機に電力を供給する蓄電手段の蓄電量が下限値以下となったときに前記内燃機関を始動させて前記蓄電手段の充電を行う車両制御装置において、前記蓄電手段の蓄電量が前記下限値より大きい蓄電量として設定される設定値となったときに、少なくとも前記内燃機関をプレヒートさせる加熱手段を備えたこと、を特徴とする車両制御装置。
IPC (14件):
F02D 29/02 ZHV
, B60K 6/04
, B60K 6/04 110
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 330
, B60K 6/04 553
, B60L 11/14
, F01N 3/00
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 45/00 310
, F02D 45/00
, F02N 11/04
, F02N 17/02
FI (14件):
F02D 29/02 ZHV D
, B60K 6/04 110
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 330
, B60K 6/04 553
, B60L 11/14
, F01N 3/00 F
, F01N 3/20 K
, F01N 3/24 R
, F02D 45/00 310 B
, F02D 45/00 310 S
, F02N 11/04 D
, F02N 17/02 A
, B60K 6/04
Fターム (57件):
3G084BA24
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084DA00
, 3G084EB23
, 3G084EC01
, 3G084FA03
, 3G091AA02
, 3G091AA14
, 3G091AA17
, 3G091AA28
, 3G091AB01
, 3G091BA03
, 3G091BA26
, 3G091BA27
, 3G091CA03
, 3G091CA04
, 3G091CA05
, 3G091CB08
, 3G091EA01
, 3G091EA07
, 3G091EA26
, 3G091EA27
, 3G091EA28
, 3G091EA30
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091FA01
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G091HA36
, 3G093BA00
, 3G093CA01
, 3G093CB00
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093EA00
, 3G093EC01
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO01
, 5H115PO04
, 5H115PU21
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QN02
, 5H115QN10
, 5H115SE06
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO12
, 5H115TU16
引用特許:
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