特許
J-GLOBAL ID:200903069009801273
車載演算機器用電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大岩 増雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-173124
公開番号(公開出願番号):特開2001-352675
出願日: 2000年06月09日
公開日(公表日): 2001年12月21日
要約:
【要約】【課題】 単純化された制御によりマイクロプロセッサの起動と休止とが可能な車載演算機器用電源装置を得る。【解決手段】 バッテリ1から電源スイッチ3を介して受電し、マイクロプロセッサ5の入出力回路部22などに供給する第一の電圧を生成する第一の開閉素子8と、この第一の電圧を受電してマイクロプロセッサ5の演算部24や記憶部23などに供給する第二の電圧を生成する第二の開閉素子12と、バッテリ1から電源スイッチ3を介さずに受電し、マイクロプロセッサ5の記憶部23などの動作保持用に第二の電圧より低い第三の電圧を生成する第三の開閉素子15とを備え、電源スイッチ3の投入時には第一の電圧が増大することに従属して第二の電圧が増大し、電源スイッチ3の遮断時には第一の電圧が減少することに従属して第二の電圧が減少するように構成したものである。
請求項(抜粋):
バッテリから電源スイッチを介して受電し、マイクロプロセッサの入出力回路部などに供給する第一の電圧を生成する第一の定電圧電源、この第一の電圧を受電し、前記マイクロプロセッサの演算部や記憶部などに供給する第二の電圧を生成する第一の定電圧電源と直列接続された第二の定電圧電源を備え、前記電源スイッチの投入時には前記第一の電圧の増大に応じて前記第二の電圧が増大し、前記電源スイッチの遮断時には前記第一の電圧の減少に応じて前記第二の電圧が減少するように構成したことを特徴とする車載演算機器用電源装置。
IPC (8件):
H02J 1/00 310
, H02J 1/00
, B60R 16/02 660
, B60R 16/02 670
, G05F 1/56 310
, G05F 1/56
, G06F 1/32
, H02J 7/00 302
FI (8件):
H02J 1/00 310 K
, H02J 1/00 310 L
, B60R 16/02 660 N
, B60R 16/02 670 Z
, G05F 1/56 310 X
, G05F 1/56 310 U
, H02J 7/00 302 B
, G06F 1/00 332 Z
Fターム (38件):
5B011DA06
, 5B011DA13
, 5B011DB20
, 5B011EA10
, 5B011HH02
, 5B011LL11
, 5G003BA01
, 5G003CC02
, 5G003DA02
, 5G003DA17
, 5G003GC05
, 5G065BA00
, 5G065EA02
, 5G065FA01
, 5G065GA06
, 5G065GA09
, 5G065HA05
, 5G065HA06
, 5G065JA02
, 5G065KA02
, 5G065KA05
, 5G065LA01
, 5G065MA09
, 5G065MA10
, 5G065NA01
, 5H430BB01
, 5H430BB09
, 5H430BB11
, 5H430EE03
, 5H430EE08
, 5H430EE09
, 5H430EE17
, 5H430FF04
, 5H430FF13
, 5H430GG08
, 5H430HH03
, 5H430KK04
, 5H430KK14
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
入出力バッファ回路装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-262701
出願人:株式会社日立製作所
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-093256
出願人:ソニー株式会社
-
特開平2-252007
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