特許
J-GLOBAL ID:200903069065411100

車両用変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河本 清
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-053347
公開番号(公開出願番号):特開平8-183356
出願日: 1995年02月16日
公開日(公表日): 1996年07月16日
要約:
【要約】【目的】 変速機の入出力軸間の相対回転を許容可能な、かつ、燃料消費量が低減可能な変速機を提供することを目的とする。【構成】 最低変速段の反力要素にモータ19を接続している。このため、車両停止時において、モータ19の反力トルクを調整することによって、変速機の入出力軸間の相対回転を許容することができる。又、モータ19の反力により、発電が行われるので、この発電エネルギーを回収することにより、エンジンの燃料消費量をその分低減することができる。又、他の変速段において、減速時のエネリギーを回生制動により吸収することができる。
請求項(抜粋):
差動ギアの組み合わせにより、入出力軸間に3以上の変速段を形成する車両用変速機において、前記差動ギアの組み合わせが最低速段を形成するとき、入力要素と出力要素と反力要素が構成され、その入力要素に前記入力軸が接続され、その出力要素に前記出力軸が接続され、その反力要素に発電機が接続されることを特徴とする車両用変速機。
IPC (4件):
B60K 17/06 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F16H 3/54
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭48-049115
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-125995   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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