特許
J-GLOBAL ID:200903069073707191

ゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-107934
公開番号(公開出願番号):特開2007-275424
出願日: 2006年04月10日
公開日(公表日): 2007年10月25日
要約:
【課題】ライフルゲーム機に備えられる模擬的な銃に対して、通常の銃としての機能に限らず、対戦ゲーム上で擬似的に攻撃するための新たな機能を付与することで、多様な展開を期待できるゲーム装置を提供する。【解決手段】 ゲーム装置1は、モニタ部200に表示される対象物に対して、ユーザからの操作に応じて、光線を照射し、引金部520を備える銃型コントローラ500が、長手方向に平行に配置された模擬的な刀剣の形状を有し、ユーザの操作により所定の加速度を検出し当該加速度を数値化する加速度センサ530を備え、この加速度の検出に応じて、加速度スカラと加速度の方向とを加速度データとしてゲーム制御部に送信する。照射された光線を、赤外線カメラセンサ400が、受信し、モニタ部の位置座標を示す座標データを制御部へ送信し、ゲーム制御部は、受信した座標データと、加速度のスカラと方向とをゲーム入力データとして制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ユーザからの入力に応じて、ゲームを実行するゲーム制御部と、 前記ゲーム制御部が実行するゲームの画像データを表示するモニタ部と、 前記モニタ部に表示される対象物に対して、光線を照射し、前記ユーザからの操作を受付ける引金部を備える銃型コントローラと、 照射された前記光線を撮像し、前記モニタ部の位置座標を示す座標データを出力し、出力した前記座標データを前記ゲーム制御部に送信するセンサと、を備え、 前記銃型コントローラは、長手方向に平行に配置された模擬的な刀剣の形状を有し、前記ユーザの操作により所定の加速度を検出し当該加速度を数値化する加速度検出部を備え、前記加速度を検出した際に、この加速度の数値を加速度データとして前記ゲーム制御部に送信し、 前記ゲーム制御部は、受信した前記座標データと、前記加速度データとをゲーム入力データとして制御する、ゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/04 ,  G01B 11/00
FI (4件):
A63F13/00 C ,  A63F13/00 S ,  A63F13/04 ,  G01B11/00 H
Fターム (18件):
2C001AA00 ,  2C001AA07 ,  2C001BA01 ,  2C001CA08 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  2F065AA03 ,  2F065AA19 ,  2F065FF41 ,  2F065FF63 ,  2F065GG08 ,  2F065GG21 ,  2F065JJ03 ,  2F065JJ26 ,  2F065SS02 ,  2F065SS13
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る