特許
J-GLOBAL ID:200903069161554095
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-367143
公開番号(公開出願番号):特開2001-182530
出願日: 1999年12月24日
公開日(公表日): 2001年07月06日
要約:
【要約】【課題】理論空燃比よりリーン側の空燃比で運転されるCNG機関において、メタンを含むHCの浄化とNOxの浄化とを両立させて排気を浄化する。【解決手段】少なくともメタンを酸化できる酸化触媒と、NOxをトラップするトラップ触媒とを併用する。酸化触媒は、排気通路のマニホールド部直下位置に配置し、トラップ触媒は、酸化触媒の下流側の比較的低温に維持できる位置に配置する。機関の燃焼空燃比を必要に応じて理論空燃比よりリッチ側に制御して、トラップされているNOxをトラップ触媒から放出させる。
請求項(抜粋):
圧縮天然ガスを燃料とし、理論空燃比よりリーン側の空燃比を含む空燃比領域で運転される内燃機関の排気浄化装置であって、排気通路のマニホールド部直下位置に介装され、排気中に含まれる少なくともメタンを酸化する第1の触媒と、排気通路の前記第1の触媒の下流側に介装され、流入した排気の空燃比に応じて該流入した排気中に含まれるNOxをトラップするか又は放出する第2の触媒と、を含んで構成されることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (10件):
F01N 3/28 301
, F01N 3/28
, B01D 53/86 ZAB
, B01D 53/94
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F02D 19/02
, F02D 41/02 325
, F02D 41/04 305
, F02M 21/02
FI (12件):
F01N 3/28 301 E
, F01N 3/28 K
, F01N 3/08 A
, F01N 3/24 E
, F01N 3/24 R
, F02D 19/02 D
, F02D 19/02 F
, F02D 41/02 325 K
, F02D 41/04 305 A
, F02M 21/02 L
, B01D 53/36 ZAB
, B01D 53/36 103 B
Fターム (76件):
3G091AA02
, 3G091AA11
, 3G091AA12
, 3G091AA19
, 3G091AA23
, 3G091AB02
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091BA04
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA33
, 3G091BA39
, 3G091CA13
, 3G091CB02
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA03
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091FB10
, 3G091FB12
, 3G091GA19
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091HA03
, 3G091HA08
, 3G091HA18
, 3G091HB03
, 3G091HB05
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA09
, 3G092AB08
, 3G092BA04
, 3G092BB01
, 3G092DC01
, 3G092DC06
, 3G092EA05
, 3G092EA17
, 3G092EB09
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092HA01Z
, 3G092HB01X
, 3G092HD04Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G301HA15
, 3G301HA17
, 3G301HA22
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301LB06
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NE13
, 3G301PA01Z
, 4D048AA06
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048BA30X
, 4D048CC32
, 4D048DA01
, 4D048DA05
, 4D048EA04
引用特許:
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