特許
J-GLOBAL ID:200903069233695551

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 辰彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-204531
公開番号(公開出願番号):特開平10-051909
出願日: 1996年08月02日
公開日(公表日): 1998年02月20日
要約:
【要約】【課題】車両の走行挙動やモータの動作状態の変化を滑らかなものとしつつ、車両の加減速状態や蓄電器の蓄電状態に合わせてモータによる車両推進用の補助駆動力の発生動作やモータの発電動作を的確に行うことができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】車両の加減速状態を車両推進用のエンジン1のスロットル弁開度の変化速度ΔθT h や車速VCAR に基づき検出し、検出した加減速状態からファジールール及びメンバーシップ関数に基づきファジー推論によりモータ2の動作状態を決定する。決定した動作状態に基づき、モータ2によりエンジン1の出力を補助する補助駆動力を発生させたり、モータ2の回生動作を行ってバッテリ5に充電する。
請求項(抜粋):
車両の推進力を出力するエンジンと、該エンジンの出力を補助する補助駆動力を発生し又は該エンジンの出力を発電エネルギーに変換して吸収するよう動作するモータと、該モータに電力を給電し又は該モータの発電エネルギーを蓄電する蓄電器とを備えたハイブリッド車両の制御装置において、前記ハイブリッド車両の加減速状態を検出する加減速状態検出手段と、前記加減速状態からそれに対応した前記モータの所要の動作状態をファジー推論により決定するための複数のファジールール及びメンバーシップ関数をあらかじめ記憶保持したファジー推論用記憶手段と、前記加減速状態検出手段により検出された前記加減速状態から前記メンバーシップ関数に基づき前記各ファジールールの適合度を求める適合度算出手段と、該適合度算出手段により各ファジールールに対応して求められた適合度を合成して前記モータの動作状態を決定する適合度合成手段と、該適合度合成手段により決定された前記モータの動作状態に基づき、該モータを制御するモータ制御手段とを具備したことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  G05B 13/02 ,  H02P 5/00
FI (4件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  G05B 13/02 N ,  H02P 5/00 X
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-298799   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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