特許
J-GLOBAL ID:200903069264729411
エンジンの排気系
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 隆二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-008728
公開番号(公開出願番号):特開2002-213239
出願日: 2001年01月17日
公開日(公表日): 2002年07月31日
要約:
【要約】【課題】 例えば自動車等のエンジンの排気系、特に排気系を構成する管路の途中に略U字状の屈曲部を有する排気系に係り、上記のような排気系を構成する管路の途中にU字状の屈曲部を有するものにあっても排気流の流通抵抗を極力少なくしてエンジンに背圧が掛かったり、エンジン出力が低下するのを防止する。【解決手段】 排気系を構成する管路の途中に略U字状の屈曲部を有するエンジンの排気系において、上記U字状屈曲部の頂部付近の内空横断面積が、その屈曲部を有する管路の最小内空横断面積の1.3倍以上になるように漸次なだらかな曲面に形成したことを特徴とする。
請求項(抜粋):
排気系を構成する管路の途中に略U字状の屈曲部を有するエンジンの排気系において、上記U字状屈曲部の頂部付近の内空横断面積が、そのU字状屈曲部を有する管路の最小内空横断面積の1.3倍以上になるように漸次なだらかな曲面に形成したことを特徴とするエンジンの排気系。
Fターム (7件):
3G004AA01
, 3G004BA03
, 3G004BA09
, 3G004CA01
, 3G004CA05
, 3G004DA01
, 3G004DA09
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開昭62-197619
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特開平3-168312
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3気筒エンジンの排気マニホールド
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-234144
出願人:川崎重工業株式会社
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