特許
J-GLOBAL ID:200903069277090991

内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-211773
公開番号(公開出願番号):特開2001-041013
出願日: 1999年07月27日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】 組付角調整機構の軸方向の占有スペースを小さくして、機関の車両搭載性を向上させる。【解決手段】 タイミングスプロケット3と一体回転するハウジング2に径方向に沿うガイド溝11aを形成し、このガイド溝11aに可動操作部材14aを摺動自在に係合させる。可動操作部材14aをリンクアーム16aとレバー部材18を介してカムシャフト1に連結する。この機構によって可動操作部材14aの径方向の変位をハウジング2とカムシャフト1の回動変位に変換する。可動操作部材14aの突条26をガイドプレート27の渦巻き状ガイド壁32に係合させ、ガイドプレート27の回転によって可動操作部材14aを径方向に変位させる。
請求項(抜粋):
機関のクランクシャフトによって回転駆動する駆動回転体と、カムシャフト若しくは同シャフトに結合された別体部材からなる従動回転体とが組付角調整機構を介して同軸に連結され、機関運転状況に応じて組付角調整機構を操作することによってクランクシャフトとカムシャフトの回転位相を可変制御する内燃機関のバルブタイミング制御装置において、前記組付角調整機構の可動操作部材を、その可動方向が駆動回転体及び従動回転体の径方向に沿うように設置したことを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。
IPC (2件):
F01L 1/34 ,  F01M 9/10
FI (2件):
F01L 1/34 Z ,  F01M 9/10 Z
Fターム (24件):
3G013AA05 ,  3G013AA07 ,  3G013BC11 ,  3G013BC20 ,  3G013BD14 ,  3G013BD38 ,  3G016AA06 ,  3G016AA19 ,  3G016BA38 ,  3G016BA45 ,  3G016CA04 ,  3G016CA06 ,  3G016CA13 ,  3G016CA16 ,  3G016CA21 ,  3G016CA27 ,  3G016CA29 ,  3G016CA36 ,  3G016CA46 ,  3G016DA01 ,  3G016DA21 ,  3G016DA23 ,  3G016GA00 ,  3G016GA01
引用特許:
出願人引用 (1件)

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