特許
J-GLOBAL ID:200903069347040962
エンジンの点火制御装置及びそれを備えた車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 高志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-043374
公開番号(公開出願番号):特開2006-207565
出願日: 2005年02月21日
公開日(公表日): 2006年08月10日
要約:
【課題】 エンジンの点火制御装置において、エンジンの逆転を防止すると共に、無駄な強制失火を回避する。【解決手段】 エンジンは、クランク角度センサと、吸気管圧力センサと、吸気温度センサと、シリンダ温度センサとを備えている。エンジンの制御系100は、エンジンの逆転を招く回転周期の値が吸気管圧力に応じて設定されたデータを記憶している。制御系100は、回転周期及び吸気管圧力を検出し、回転周期及び吸気管圧力の組み合わせがエンジンの逆転を招く組み合わせであると判断すると、エンジンの点火を禁止する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
圧縮上死点前のクランク位置を含む所定範囲のクランク位置で点火を行う点火装置を備えたエンジンの点火制御装置であって、
前記エンジンの回転周期を検出する回転周期検出器と、
前記エンジンの負荷を検出する負荷検出器と、
前記エンジンの回転周期と負荷とに基づいて、前記点火装置の点火を禁止する点火禁止制御を実行する制御器と、
を備えたエンジンの点火制御装置。
IPC (6件):
F02P 11/02
, F02D 17/00
, F02D 17/04
, F02D 45/00
, F02P 7/067
, F02P 5/15
FI (8件):
F02P11/02 303Z
, F02D17/00 F
, F02D17/04 P
, F02D45/00 345L
, F02D45/00 364D
, F02D45/00 364G
, F02P7/067 303C
, F02P5/15 L
Fターム (89件):
3G019AB01
, 3G019AB03
, 3G019AB04
, 3G019AC06
, 3G019CB27
, 3G019DA05
, 3G019DB07
, 3G019DB16
, 3G019DC08
, 3G019GA01
, 3G019GA05
, 3G019GA08
, 3G019GA09
, 3G019GA11
, 3G019GA13
, 3G019HA11
, 3G022CA09
, 3G022CA10
, 3G022DA01
, 3G022EA00
, 3G022FA06
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA07
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA11
, 3G092AC04
, 3G092BA09
, 3G092BA10
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092CB04
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DC01
, 3G092EA03
, 3G092EA08
, 3G092EA13
, 3G092EA14
, 3G092EA15
, 3G092EB08
, 3G092EC08
, 3G092EC10
, 3G092FA08
, 3G092FA33
, 3G092GA10
, 3G092GA16
, 3G092GA20
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G384BA13
, 3G384BA14
, 3G384BA18
, 3G384BA24
, 3G384CA04
, 3G384CA16
, 3G384CA20
, 3G384CA23
, 3G384DA09
, 3G384DA57
, 3G384EA26
, 3G384EA29
, 3G384EB03
, 3G384EB10
, 3G384EB11
, 3G384EB14
, 3G384EB15
, 3G384ED06
, 3G384ED07
, 3G384ED12
, 3G384EE31
, 3G384EE32
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA25Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA86Z
引用特許: