特許
J-GLOBAL ID:200903069476720970
車上主体型自動列車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
吉岡 宏嗣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-227730
公開番号(公開出願番号):特開2003-047112
出願日: 2001年07月27日
公開日(公表日): 2003年02月14日
要約:
【要約】【課題】 列車の運転効率の向上。【解決手段】 地上装置6は、列車が停止すべきブロックと自ブロックを、ブロック、ATC受電器9、ATC受信部3を介してATC制御部4に送信し、ATC制御部4は、自列車の位置を、トランスポンダ地上子7からトランスポンダ車上子8を介して読みとり、位置レジスタに格納した位置情報を速度パルスを用いて常に更新することで認識する。位置情報が未格納の場合、地上装置から送信される自ブロックの末端を自列車位置とする。列車ごとにかつブロックごとに予め設定された速度パターンがデータベースとしてメモリ45に保持され、ATC制御部4は、地上装置6から受信した停止ブロック番号に対応する速度パターンを読みだして前記認識している自列車位置から定まる許容速度と自列車速度の差に応じてブレーキ指令を出力する。また、予め指定されたブロックでは、速度パターンから定まる速度と予め設定された一定速度のうちの低いほうを許容速度とする。
請求項(抜粋):
電気的に区分されてそれぞれブロックを構成するレールに、列車が停止すべきブロックを指定する情報と、該情報が送出されるブロックの番号とを含むディジタル信号を送出する地上装置と、前記レールに沿って互いに間隔をおいて配置され、その位置を表す情報が読み出し可能に格納されているトランスポンダ地上子と、前記レールに送出された信号を受信して出力するATC受信手段、前記トランスポンダ地上子に格納された位置を表す情報を読み込んで出力するトランスポンダ受信手段、列車の車軸に結合され車軸の回転に応じて速度パルスを発信する速度発電機、および前記ATC受信手段の出力と前記トランスポンダ受信手段の出力と速度パルスに基づいてブレーキ指令を出力するATC制御部を有して列車上に配置された車上装置と、を含んで構成された車上主体型自動列車制御装置において、前記ATC制御部は、複数のブロックそれぞれに1対1に対応して設定された速度パターンであって、列車が該対応するブロックに停止する場合の停止までの各位置における許容速度をあらわすものである速度パターンを、前記対応するブロックを特定する情報に組み合わせて格納するメモリと、前記トランスポンダ受信手段が出力した位置情報を格納する位置情報メモリとを備え、該位置情報メモリに格納された位置情報を前記速度パルスに基づいて更新して自列車位置を認識し、前記ATC受信手段が受信した停止すべきブロックを指定する情報に基づいて、指定されたブロックに対応する速度パターンを前記メモリから読み出し、読み出した速度パターンと前記認識している自列車位置に基づいてその位置における許容速度を算出し、算出した許容速度と自列車速度の偏差に応じたブレーキ指令を出力し、前記位置情報メモリに前記トランスポンダ受信手段が出力した位置情報が格納されていないとき、前記地上装置から送信されるブロック番号で特定されるブロックを自列車位置のブロックとし、該ブロックの末端から予め設定された距離だけ離れた特定位置を自列車位置と認識するとともに、該特定位置はトランスポンダ受信手段の位置情報が受信されるまで更新しないように構成され、かつ、予め指定されたブロック上で列車が停止した場合は、読み出した速度パターンと予め定められた一定速度のうちの低いほうの速度を許容速度として自列車速度との偏差を算出するように構成されていることを特徴とする車上主体型自動列車制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 15/40 D
, B61L 3/12 Z
Fターム (17件):
5H115PC01
, 5H115PG01
, 5H115PI01
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115SL10
, 5H115TB03
, 5H115TD04
, 5H161AA01
, 5H161BB02
, 5H161BB06
, 5H161CC04
, 5H161CC14
, 5H161DD12
, 5H161JJ03
, 5H161JJ28
, 5H161JJ30
引用特許:
審査官引用 (5件)
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自動列車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-160666
出願人:株式会社日立製作所
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特開平3-295760
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自動列車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-086664
出願人:日本信号株式会社
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