特許
J-GLOBAL ID:200903069480646911

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-309863
公開番号(公開出願番号):特開2000-130200
出願日: 1998年10月30日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】 高圧縮比エンジンであっても圧縮行程前半に燃料噴射を行わせる燃焼モードを可能にして均一高拡散予混合燃焼を実現する。【解決手段】 燃焼モード選択手段31により低速・中低負荷運転領域において圧縮行程前半に燃料噴射を行わせる第1燃焼モードを選択する一方、高負荷運転領域において圧縮上死点近傍で燃料噴射を行わせる第2燃焼モードを選択し、燃焼モード選択手段31で第1燃焼モードが選択された時は第2燃焼モードが選択された時に比べて、有効圧縮比を低下させるようにVVT 24を作用させて吸気ポート5の閉弁時期を遅らせ、低速・中低負荷運転領域で均一高拡散予混合燃焼を実現し、燃焼モード選択手段31で第2燃焼モードが選択された時は圧縮上死点近傍で燃料噴射を行うと共に有効圧縮比を低下させずに燃料噴射と略同時に圧縮上死点近傍で着火するようにし、拡散燃焼を実現する。
請求項(抜粋):
低負荷運転領域において圧縮行程前半に燃料噴射を行わせる第1燃焼モード及び高負荷運転領域において圧縮上死点近傍で燃料噴射を行わせる第2燃焼モードを選択する燃焼モード選択手段と、有効圧縮比を変更する有効圧縮比可変手段と、前記燃焼モード選択手段で第1燃焼モードが選択された時は第2燃焼モードが選択された時に比べて有効圧縮比を低下させるように有効圧縮比可変手段を作用させる変更手段とを有することを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 15/04 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/04 385 ,  F02D 41/40 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (6件):
F02D 15/04 A ,  F02D 13/02 D ,  F02D 41/04 385 C ,  F02D 41/40 D ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 43/00 301 S
Fターム (10件):
3G084AA01 ,  3G084BA15 ,  3G084BA23 ,  3G084CA09 ,  3G084DA09 ,  3G084DA10 ,  3G084FA10 ,  3G084FA18 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38
引用特許:
審査官引用 (1件)

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