特許
J-GLOBAL ID:200903069499159183

駆動装置およびそれを備えた車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-206152
公開番号(公開出願番号):特開2006-033939
出願日: 2004年07月13日
公開日(公表日): 2006年02月02日
要約:
【課題】 筐体の大型化および構造の複雑化を招くことなく、電動機の双方のコイルエンドに対して効率的に冷却油を供給可能な駆動装置を提供する。【解決手段】 ケース250に格納されたモータジェネレータの一方および他方のコイルエンド204aおよび204bにそれぞれ対応する油路400bおよび400eは、それぞれ独立にケース250に形成される。オイルポンプ450から圧出された冷却油は、油路400aを介して油路400bへ供給される。油路400bおよび400eの間には、ユニオンボルト420およびアイボルト430で構成された連結部が設けられ、油路400eへは、この連結部を介して、冷却油が供給される。これにより、各油路の径大化を招くことなく、各コイルエンドへの冷却油量を確保できる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
複数の電動機と、 該複数の電動機を収納するための筐体と、 冷媒を圧出する冷媒ポンプと、 該冷媒ポンプより圧出された冷媒を前記複数の電動機のコイルエンドへ導くための、前記筐体内部に形成された複数の冷媒路とを備え、 前記冷媒路は、前記複数の電動機のうちの少なくとも1つについて、該電動機の一方のコイルエンドおよび他方のコイルエンドにそれぞれ対応して設けられる、駆動装置。
IPC (3件):
H02K 5/20 ,  H02K 9/19 ,  H02K 16/00
FI (3件):
H02K5/20 ,  H02K9/19 Z ,  H02K16/00
Fターム (22件):
5H605AA01 ,  5H605BB05 ,  5H605BB17 ,  5H605CC01 ,  5H605CC02 ,  5H605CC03 ,  5H605CC10 ,  5H605DD09 ,  5H605DD13 ,  5H609BB01 ,  5H609BB16 ,  5H609BB19 ,  5H609PP02 ,  5H609PP05 ,  5H609PP06 ,  5H609PP08 ,  5H609PP09 ,  5H609QQ05 ,  5H609QQ09 ,  5H609RR26 ,  5H609RR37 ,  5H609RR71
引用特許:
出願人引用 (2件)

前のページに戻る