特許
J-GLOBAL ID:200903069509414675

内燃機関の潤滑装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-272603
公開番号(公開出願番号):特開平7-180523
出願日: 1994年11月07日
公開日(公表日): 1995年07月18日
要約:
【要約】【目的】 暖機性能向上と平衡油温低減とを両立させる。【構成】 潤滑油ポンプ21からの潤滑油をシリンダヘッド31の冷却水内もしくはその近傍を通ってシリンダヘッド31の動弁系各部に導く油通路33,34,35を形成し、この油通路33,34,35から余剰潤滑油を潤滑油ポンプ21の吸込み側に循環可能な循環通路46を形成し、この循環通路46に循環油量を制御する弁手段47を設ける。
請求項(抜粋):
潤滑油ポンプからの潤滑油をシリンダヘッドの冷却水内もしくはその近傍を通ってシリンダヘッドの動弁系各部に導くヘッド側油通路を形成し、このヘッド側油通路から余剰潤滑油を潤滑油ポンプの吸込み側に循環可能な循環通路を形成し、この循環通路に循環油量を制御する弁手段を設けたことを特徴とする内燃機関の潤滑装置。
IPC (7件):
F01M 1/16 ,  F01M 1/06 ,  F01M 1/08 ,  F01M 5/00 ,  F01M 11/03 ,  F01P 3/20 ,  F02F 7/00 301
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • エンジンの潤滑装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-177011   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平2-218810
  • 特開平2-286816
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