特許
J-GLOBAL ID:200903069515987016

二輪車用空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-209962
公開番号(公開出願番号):特開2002-019413
出願日: 2000年07月11日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】 単撚り構造のスチールコードをベルトに適用した二輪車用空気入りラジアルタイヤにおいて、優れた直進安定性および振動吸収性の両立を図りつつ、耐久性を向上するための方途について提案する。【解決手段】 一対のビード部間でトロイド状に延在するカーカスと、このカーカスのクラウン部の径方向外側に配置したトレッドとの間に、タイヤの赤道面に実質上平行に配置したコードをゴム被覆して成る、少なくとも1層のベルトを有する二輪車用空気入りタイヤであって、上記コードに、引張強さが2700N/mm2 以上のスチールフィラメントの複数本を撚り合わせた単撚り構造に成り、かつ切断時全伸びが3.0〜7.0%であるものを用いる。
請求項(抜粋):
一対のビード部間でトロイド状に延在するカーカスと、このカーカスのクラウン部の径方向外側に配置したトレッドとの間に、タイヤの赤道面に実質上平行に配置したコードをゴム被覆して成る、少なくとも1層のベルトを有する二輪車用空気入りラジアルタイヤであって、上記コードは、引張強さが2700N/mm2 以上のスチールフィラメントの複数本を撚り合わせた単撚り構造に成り、かつ切断時全伸びが3.0〜7.0%であることを特徴とする二輪車用空気入りラジアルタイヤ。
IPC (10件):
B60C 9/20 ,  B60C 1/00 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/08 ,  B60C 9/18 ,  B60C 9/22 ,  B60C 11/00 ,  C08K 3/06 ,  C08K 3/08 ,  C08L 9/00
FI (13件):
B60C 9/20 E ,  B60C 1/00 C ,  B60C 9/00 K ,  B60C 9/00 A ,  B60C 9/08 B ,  B60C 9/18 J ,  B60C 9/18 M ,  B60C 9/22 A ,  B60C 9/22 B ,  B60C 11/00 F ,  C08K 3/06 ,  C08K 3/08 ,  C08L 9/00
Fターム (4件):
4J002AC001 ,  4J002DA046 ,  4J002DA087 ,  4J002GN01
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-232035
  • スチールコード
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-047169   出願人:ナムローゼ・フェンノートシャップ・ベーカート・ソシエテ・アノニム
  • タイヤ用のスチールコード
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-225510   出願人:住友ゴム工業株式会社

前のページに戻る