特許
J-GLOBAL ID:200903069515987016
二輪車用空気入りラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-209962
公開番号(公開出願番号):特開2002-019413
出願日: 2000年07月11日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】 単撚り構造のスチールコードをベルトに適用した二輪車用空気入りラジアルタイヤにおいて、優れた直進安定性および振動吸収性の両立を図りつつ、耐久性を向上するための方途について提案する。【解決手段】 一対のビード部間でトロイド状に延在するカーカスと、このカーカスのクラウン部の径方向外側に配置したトレッドとの間に、タイヤの赤道面に実質上平行に配置したコードをゴム被覆して成る、少なくとも1層のベルトを有する二輪車用空気入りタイヤであって、上記コードに、引張強さが2700N/mm2 以上のスチールフィラメントの複数本を撚り合わせた単撚り構造に成り、かつ切断時全伸びが3.0〜7.0%であるものを用いる。
請求項(抜粋):
一対のビード部間でトロイド状に延在するカーカスと、このカーカスのクラウン部の径方向外側に配置したトレッドとの間に、タイヤの赤道面に実質上平行に配置したコードをゴム被覆して成る、少なくとも1層のベルトを有する二輪車用空気入りラジアルタイヤであって、上記コードは、引張強さが2700N/mm2 以上のスチールフィラメントの複数本を撚り合わせた単撚り構造に成り、かつ切断時全伸びが3.0〜7.0%であることを特徴とする二輪車用空気入りラジアルタイヤ。
IPC (10件):
B60C 9/20
, B60C 1/00
, B60C 9/00
, B60C 9/08
, B60C 9/18
, B60C 9/22
, B60C 11/00
, C08K 3/06
, C08K 3/08
, C08L 9/00
FI (13件):
B60C 9/20 E
, B60C 1/00 C
, B60C 9/00 K
, B60C 9/00 A
, B60C 9/08 B
, B60C 9/18 J
, B60C 9/18 M
, B60C 9/22 A
, B60C 9/22 B
, B60C 11/00 F
, C08K 3/06
, C08K 3/08
, C08L 9/00
Fターム (4件):
4J002AC001
, 4J002DA046
, 4J002DA087
, 4J002GN01
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開平4-232035
-
スチールコード
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-047169
出願人:ナムローゼ・フェンノートシャップ・ベーカート・ソシエテ・アノニム
-
タイヤ用のスチールコード
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-225510
出願人:住友ゴム工業株式会社
前のページに戻る