特許
J-GLOBAL ID:200903069547123978
排気浄化触媒の過多硫黄被毒回復制御方法及び過多硫黄被毒回復制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-306764
公開番号(公開出願番号):特開2005-076505
出願日: 2003年08月29日
公開日(公表日): 2005年03月24日
要約:
【課題】 内燃機関の排気浄化触媒の硫黄被毒量が過多となった場合において高濃度の硫黄成分が放出されることを防止する。【解決手段】 排気浄化触媒にS成分が堆積すると、PM堆積量PMsmを増加してPM再生制御のリーン昇温処理の頻度を高める(S102)。このことでPM再生制御のリーン昇温処理を利用して排気浄化触媒に堆積したS成分を放出させる。このため硫黄被毒回復実行領域となるようなチャンスがなくてS被毒が過多となるような状況であっても、PM再生制御におけるリーン昇温処理を実行でき、このリーン昇温処理により排気浄化触媒における過多部分のS成分が放出できる。このリーン昇温処理による放出は、堆積した過多部分のS成分の放出であり、更にリーン昇温処理の頻度も高いので、放出されるS成分の濃度を低く抑えることができる。このことにより過大が達成される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
内燃機関の運転状態が硫黄被毒回復実行領域にある時に内燃機関の排気系に設けられた排気浄化触媒に対して昇温処理とストイキ又はストイキよりも低い空燃比にする空燃比低下処理とを実行することで排気浄化触媒から硫黄成分を放出させて硫黄被毒から排気浄化触媒を回復させる硫黄被毒回復制御を実行している内燃機関において、
排気浄化触媒の硫黄被毒量が過多となった場合には、ストイキよりも高い空燃比にて排気浄化触媒に対する昇温処理を実行することにより被毒している硫黄成分の一部を放出することを特徴とする排気浄化触媒の過多硫黄被毒回復制御方法。
IPC (8件):
F01N3/20
, B01D53/86
, B01D53/94
, F01N3/02
, F01N3/18
, F01N3/24
, F02D41/04
, F02D45/00
FI (11件):
F01N3/20 E
, F01N3/02 321B
, F01N3/18 B
, F01N3/24 E
, F01N3/24 R
, F02D41/04 355
, F02D45/00 314T
, F02D45/00 314Z
, B01D53/36 K
, B01D53/36 103B
, B01D53/36 103C
Fターム (173件):
3G084AA01
, 3G084AA04
, 3G084BA02
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA24
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, 3G084DA25
, 3G084DA27
, 3G084EA11
, 3G084EB01
, 3G084EB11
, 3G084EB22
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
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, 3G090BA01
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, 4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (1件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-170020
出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (1件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-170020
出願人:三菱自動車工業株式会社
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