特許
J-GLOBAL ID:200903062492340660

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-170020
公開番号(公開出願番号):特開2001-349230
出願日: 2000年06月07日
公開日(公表日): 2001年12月21日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の排気浄化装置において、触媒からのSOxの放出に伴って生成されるH2Sの濃度を低く抑えて排気ガスの異臭を防止する一方で、触媒の再生時間の長時間化を抑制して安定した触媒装置の再生を可能とする。【解決手段】 高温状態で排気空燃比をリッチ化して吸蔵型NOx触媒25からイオウ成分を放出させる場合に、吸蔵型NOx触媒25がイオウ成分を放出する状態になった頻度(S再生頻度)に応じて硫化水素の生成を抑制するように吸蔵型NOx触媒25の温度あるいは昇温速度を制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられて排気中のイオウ成分を吸蔵すると共に所定の高温領域で且つ排気空燃比がリッチまたはストイキのときに吸蔵したイオウ成分を放出する特性を有する触媒と、該触媒におけるイオウ放出頻度またはイオウ吸蔵量に関連する指標を検出または推定する触媒状態検知手段と、排気空燃比がリッチまたはストイキで前記触媒が前記所定の高温領域となる特定運転状態を検出する特定運転状態検出手段と、該特定運転状態において前記指標に応じて硫化水素の生成を抑制するように前記触媒の温度あるいは昇温速度を制御する温度制御手段とを具えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 305 ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/28 301 ,  F01N 3/28
FI (7件):
F02D 41/04 305 C ,  F01N 3/08 A ,  F01N 3/20 C ,  F01N 3/20 A ,  F01N 3/28 301 D ,  F01N 3/28 301 E ,  F01N 3/28 301 J
Fターム (43件):
3G091AA02 ,  3G091AA12 ,  3G091AA17 ,  3G091AA24 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091AB06 ,  3G091BA05 ,  3G091BA11 ,  3G091CB02 ,  3G091DA02 ,  3G091DC01 ,  3G091EA01 ,  3G091EA07 ,  3G091EA17 ,  3G091EA38 ,  3G091FB03 ,  3G091FB10 ,  3G091FB11 ,  3G091GA06 ,  3G091HA09 ,  3G091HA10 ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G091HA42 ,  3G301HA04 ,  3G301HA16 ,  3G301JA15 ,  3G301JA25 ,  3G301KA12 ,  3G301LB04 ,  3G301MA11 ,  3G301NA09 ,  3G301NE01 ,  3G301PA11Z ,  3G301PB03Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PC01Z ,  3G301PD01Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-008706   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-270820   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-128852   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (3件)
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-008706   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-270820   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-128852   出願人:三菱自動車工業株式会社

前のページに戻る