特許
J-GLOBAL ID:200903069557194555

車両用空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 精孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-146728
公開番号(公開出願番号):特開2002-340423
出願日: 2001年05月16日
公開日(公表日): 2002年11月27日
要約:
【要約】【課題】 液圧縮による圧縮機等の損傷を回避でき、しかも、暖房運転等の立ち上がりの迅速化を図れる空気調和装置を提供する。【解決手段】 圧縮機起動時にモータ21に流れる電流値Ipにより液圧縮の有無を判別し、液圧縮有りと判別された場合には目標回転数Rtよりも低い起動回転数Rsにて圧縮機1を動作させることにより、液圧縮による圧縮機1等の損傷及びその危険性を回避できる。また、回転数制限中にモータ21に流れる電流値Ipにより液圧縮の有無を判別し、液圧縮無しと判別された場合には回転数制限の解除を速やかに行って目標回転数制御のループに移行させることにより、暖房運転等の立ち上がりの迅速化を図れる。
請求項(抜粋):
モータ駆動の圧縮機と、熱負荷に応じて決定された目標回転数に基づいて圧縮機の回転数を可変制御する回転数制御手段とを備えた車両用空気調和装置において、圧縮機起動時に前記モータに流れる電流値が所定値以上のとき液圧縮を回避するために前記目標回転数よりも低い起動回転数にて圧縮機を動作させる回転数制限手段と、回転数制限中に前記モータに流れる電流値が前記所定値未満になったときに回転数制限を解除して前記目標回転数にて圧縮機を動作させる制限解除手段とを備える、ことを特徴とする車両用空気調和装置。
IPC (4件):
F25B 1/00 341 ,  F25B 1/00 ,  B60H 1/00 101 ,  B60H 1/32 623
FI (4件):
F25B 1/00 341 J ,  F25B 1/00 341 R ,  B60H 1/00 101 C ,  B60H 1/32 623 B
Fターム (1件):
3L011AC01
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用空気調和装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-092654   出願人:サンデン株式会社
  • 空気調和機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-248547   出願人:三菱重工業株式会社
  • 特開昭60-159545

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