特許
J-GLOBAL ID:200903069696836774

車両のクリープ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-312327
公開番号(公開出願番号):特開2001-130284
出願日: 1999年11月02日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】 車両停止時を含む極低車速時にエンジン等の走行用駆動源を用いることなくクリープ力を発生させて、渋滞時や車庫入れ時、或いは坂道発進時などにおける操作性を改善する。【解決手段】 エンジン10を停止するエコラン中においてブレーキ操作力BKが判定値BKs以下になったら、フライホイールクラッチ72や入力クラッチ17を接続することにより、蓄エネ用フライホイール70に蓄積された回転エネルギーでクリープ力を発生させて車両を走行させる。
請求項(抜粋):
車両走行時に回転させられることにより回転エネルギーを蓄積する蓄エネ用フライホイールを有するとともに、車両停止時に走行用駆動源の作動が停止させられる車両において、車両停止時を含む所定の低車速以下であって且つブレーキ操作されている時に、前記走行用駆動源を作動させることなく前記蓄エネ用フライホイールに蓄積された回転エネルギーでクリープ力を発生させるクリープ力発生手段を有することを特徴とする車両のクリープ制御装置。
IPC (4件):
B60K 25/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F02N 5/04 ,  F16H 33/02
FI (4件):
B60K 25/00 C ,  F02D 29/02 321 A ,  F02N 5/04 D ,  F16H 33/02 A
Fターム (17件):
3G093AA05 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CB01 ,  3G093CB02 ,  3G093CB05 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EB01 ,  3G093EB03 ,  3G093FA11
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車両用エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-305609   出願人:スズキ株式会社
  • 車両の補助駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-228942   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開平2-124326
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