特許
J-GLOBAL ID:200903069781210698
顧客のトランザクション及びインタラクションを分析するシステム及び方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西山 善章
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-066095
公開番号(公開出願番号):特開2000-285175
出願日: 2000年03月10日
公開日(公表日): 2000年10月13日
要約:
【要約】【課題】 行動が生じた時刻に基づいて顧客行動を分析するシステム及び方法を提供する。【解決手段】 本発明は経時的な顧客のトランザクション及びインタラクションについての情報を獲得し、それら顧客を彼らの時刻に基づくインタラクション及びトランザクションに基づいて、或はそれら双方に基づいて1つ或はそれ以上のクラスタに分類し、この分類を用いて選択されたターゲット・マーケッティング若しくは交差販売を実行することを為す。これは、顧客のトランザクション及びインタラクションに時間的なタグを付け、それらタグ付けされた情報を分析して時間的なプロファイルを作成し、その時間的プロファイルに照準を定めた宣伝キャンペーンを作成し、宣伝キャンペーンをトリガーして、その宣伝キャンペーンの効果を分析することによって実行される。
請求項(抜粋):
(a)小売りトランザクションに関連されたトランザクション・データを受け取る入力手段であり、該トランザクション・データが、顧客情報、購買情報、並びに、該トランザクションに関連された時間的情報を含んでいることから成る入力手段と、(b)1つ或はそれ以上の小売りトランザクションに対して前記入力手段で受け取られた前記トランザクション・データに基づいて、各顧客に対する時間的プロファイルを作成する時間的プロファイル作成手段と、(c)時間的プロファイルのセグメントを作成するセグメント作成手段であり、各セグメントが、同様の時間的情報及び同様の購買情報を伴う1組の時間的プロファイルを有することから成るセグメント作成手段と、(d)前記セグメント向け宣伝キャンペーンを生成する手段と、を備える、顧客の先行するトランザクション及びインタラクションに基づいて狙いが定められた宣伝を実行するシステム。
IPC (3件):
G06F 17/60
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/00
FI (4件):
G06F 15/21 330
, G06F 15/20 N
, G06F 15/21 ZEC Z
, G06F 15/21 310 Z
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (5件)
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個別メールがEC最強の武器に米国のデータ・マーケティング
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デジタル流通戦略 初版, 19971120, 第1版, p.78-91
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データウェアハウスとデータマイニング
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デジタル流通戦略 初版, 19971120, 第1版, p.89-91
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セブンーイレブンの情報システム 初版, 19980925, 第1版, p.106-113
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