特許
J-GLOBAL ID:200903069961041444

電気自動車の起動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 勇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-346798
公開番号(公開出願番号):特開2002-152915
出願日: 2000年11月14日
公開日(公表日): 2002年05月24日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の起動時の速やかな発進を可能とする。【解決手段】 起動システム10は、走行するか否かを予測するためのドアスイッチ12と、負荷14内のコンデンサ16への充電及び放電を実行するプリチャージ回路18及びディスチャージ回路20と、ドアスイッチ12によって走行が予測されるとプリチャージ回路18を介してコンデンサ16を充電させる制御手段22とを備えたものである。そのため、運転者がイグニションスイッチ34をオンにした時には、既にコンデンサ16が十分に充電されているので、直ちに発進することができる。
請求項(抜粋):
走行するか否かを予測するための走行予測手段と、負荷内のコンデンサへの充電及び放電を実行する充放電手段と、前記走行予測手段によって走行が予測されると前記充放電手段を介して前記コンデンサを充電させる制御手段と、を備えた電気自動車の起動システム。
IPC (3件):
B60L 15/20 ,  B60R 16/02 670 ,  B60R 16/02
FI (3件):
B60L 15/20 J ,  B60R 16/02 670 C ,  B60R 16/02 670 D
Fターム (6件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI29 ,  5H115PU21 ,  5H115QE01 ,  5H115SE10
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 電気自動車用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-325094   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 車両の駆動出力停止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-250389   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 電動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-251186   出願人:三洋電機株式会社
審査官引用 (3件)
  • 電気自動車用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-325094   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 車両の駆動出力停止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-250389   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 電動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-251186   出願人:三洋電機株式会社

前のページに戻る