特許
J-GLOBAL ID:200903070169810811

画像処理方法,画像処理装置,および画像処理プログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 吉義 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-005992
公開番号(公開出願番号):特開2000-207576
出願日: 1999年01月13日
公開日(公表日): 2000年07月28日
要約:
【要約】【課題】 レイトレーシング等のレンダリング手法を用いる画像処理において,必要とするメモリ容量が少なく,かつエリアシングを生じないボクセル分割によるレンダリングを実現する。【解決手段】 視点を原点とし,表示対象となる3次元空間Vの3軸をX軸,Y軸,Z軸,および表示するスクリーンSがZ軸に垂直にあるとし,3次元空間Vをスクリーン平面に平行に,ある整数D個に分割し,さらに視点を通りスクリーンSのピクセルの境界を通る平面で分割して四角錐台を生成し,それらの四角錐台を3次元配列メモリMに割当て,そのメモリM上で視点からの光線と物体との交点を探索して交差判定を行う。
請求項(抜粋):
レイトレーシング等のレンダリング手法を用いる画像処理方法において,視点を原点とし,表示対象となる3次元空間Vの3つの軸をX軸,Y軸,Z軸,表示するスクリーンSが3次元空間VのZ軸に垂直にあるとし,3次元空間Vをスクリーン平面に平行に,ある整数D個に分割し,さらに,視点を通りスクリーンSのピクセルの境界を通る平面で分割して四角錐台を生成し,それら四角錐台を3次元配列を定義したメモリMにそれぞれ割り当て,そのメモリM上で視点からの光線と物体との交点を探索して交差判定を行うことを特徴とする画像処理方法。
IPC (3件):
G06T 15/00 ,  G06T 17/00 ,  G06T 15/50
FI (3件):
G06F 15/72 450 A ,  G06F 15/62 350 A ,  G06F 15/72 465
Fターム (11件):
5B050BA04 ,  5B050BA09 ,  5B050BA10 ,  5B050EA27 ,  5B050EA28 ,  5B050FA06 ,  5B080BA03 ,  5B080BA04 ,  5B080BA05 ,  5B080CA08 ,  5B080GA06

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