特許
J-GLOBAL ID:200903070189992940
車両状態推定装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-013176
公開番号(公開出願番号):特開平8-198131
出願日: 1995年01月30日
公開日(公表日): 1996年08月06日
要約:
【要約】【目的】 本発明はマジックフォーミュラによりタイヤモデルを設定し、そのタイヤモデルに基づいて車両の走行状態を推定する車両状態推定装置に関し、路面μの変動等を反映した高精度な推定を実現することを目的とする。【構成】 操舵角センサと、車速センサと、ヨーレートセンサと、横加速度センサとを用いて車両の運動状態を検出し、その結果に基づいて図示の如く車輪のスリップ角βとコーナリングフォースCF とを推定する。車輪毎に配設した荷重センサを用いて車輪荷重FZ を検出し、(β、CF )をFZ 毎に整理し、図示の如く複数のβ-CF 特性曲線を同定する。これらの特性曲線を基に、適宜任意のFZ について成立するβとCF の関係を表すタイヤモデルを設定する。このタイヤモデルを用いて車輪のグリップ状態を判断し、車両の走行状態を推定する。
請求項(抜粋):
操舵角を検出する操舵角検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、車両挙動を検出する車両挙動検出手段と、車輪荷重を検出する荷重検出手段と、操舵角、車速、及び車両挙動に基づいて車輪のスリップ角を推定するスリップ角推定手段と、操舵角、車速、及び車両挙動に基づいて車輪の特性値を推定する特性値推定手段と、前記スリップ角推定手段の推定結果、前記特性値推定手段の推定結果、及び前記荷重検出手段の検出結果に基づいて、車輪荷重に対するタイヤの特性についてのモデルを設定するタイヤモデル設定手段と、該タイヤモデル設定手段が設定したタイヤモデルに基づいて車両状態を推定する車両状態推定手段とを備えることを特徴とする車両状態推定装置。
IPC (7件):
B62D 6/00
, B60T 8/58
, G01P 13/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-126194
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両旋回限界余裕度推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-324913
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る