特許
J-GLOBAL ID:200903070192083579
ゲーム情報、情報記憶媒体及びゲーム装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-014778
公開番号(公開出願番号):特開2004-222989
出願日: 2003年01月23日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】対戦型のゲームにおいて、キャラクタ群全体としての強さを要求するゲームを提供する。【解決手段】先ず、陣形編成部220が、プレーヤによる出場キャラクタの選択操作及び配置操作に応じて陣形を編成する。続いて、対戦制御部222が、対戦プレーヤとの対戦を制御する。対戦が終了すると、出場停止キャラクタ選出部224が、先ず、制限テーブル542を参照して出場停止キャラクタ数を決定する。次いで、出場停止キャラクタ選出部224は、該当する数の敵キャラクタの選択操作を受け付けて、選択情報を対戦プレーヤの操作するゲーム装置に送信する。さらに、出場停止キャラクタ選出部224は、受信した選択情報に基づいて、次回の対戦への出場を停止させる出場停止キャラクタを決定する。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
他プレーヤが操作する他機と通信接続して対戦ゲームを行うための通信接続使用がなされるコンピュータに類する装置に、自プレーヤにより操作されるキャラクタ群と他プレーヤにより操作されるキャラクタ群との対戦を所定回数繰り返して1ゲーム行わせることにより勝敗を決定する対戦ゲームを実行させるためのゲーム情報であって、
一の対戦の後に、自プレーヤが他プレーヤのキャラクタ群の中から何れかのキャラクタを選択して選択情報を前記他機に送信することのできる他キャラ選択手段、
一の対戦の後に、自プレーヤのキャラクタ群の中から何れかのキャラクタを選択するための選択情報を他機から受信した場合に、選択対象のキャラクタを決定する自キャラ決定手段、
前記自キャラ決定手段によって決定されたキャラクタに対して、当該ゲームの少なくとも次回の対戦に所与の制限を与える制限付与手段、
として前記装置を機能させるためのゲーム情報。
IPC (3件):
A63F13/12
, A63F13/00
, A63F13/10
FI (3件):
A63F13/12 C
, A63F13/00 K
, A63F13/10
Fターム (12件):
2C001AA01
, 2C001BA04
, 2C001BA05
, 2C001BB02
, 2C001BB05
, 2C001BB07
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 2C001DA04
引用特許:
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