特許
J-GLOBAL ID:200903065929701879
ゲーム制御方法及び当該方法が実行可能なプログラムが記憶された記憶媒体、並びに、ゲームシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-159585
公開番号(公開出願番号):特開2002-346215
出願日: 2001年05月28日
公開日(公表日): 2002年12月03日
要約:
【要約】【課題】 対戦結果に応じて、操作キャラクタの能力を変化させるためのトレードが可能な全く新しいトレードゲームを提供する。【解決手段】 予めゲーム内で登場するキャラクタの夫々に対して、複数の「対戦に使用される能力データ」(後述する実施の形態で例示する能力テーブル)を予め用意しておき、これらを対戦結果に応じてトレードするようなゲーム制御方法及び当該方法が実行可能なプログラムが記憶された記憶媒体、並びに、ゲームシステムを提供する。これにより、対戦ゲームを行った結果に基づいて、当該対戦ゲームに参加した操作キャラクタ同士の能力トレードを行うことが可能な新しいゲーム制御方法及び当該方法が実行可能なプログラムが記憶された記憶媒体、並びに、ゲームシステムを提供することが可能となる。
請求項(抜粋):
ゲームプログラム及びゲーム入力に基づいてゲーム制御手段がゲームを進行させ、そのゲームの進行に応じて、そのゲーム内での対戦ゲームプレーで使用可能な操作キャラクタの能力が随時追加されるゲーム制御がなされるゲーム制御方法であって、前記操作キャラクタが他の操作キャラクタと対戦ゲームを行い、その対戦ゲームの対戦結果に応じて前記操作キャラクタの能力のトレードを行うことを可能としてなることを特徴とするゲーム制御方法。
IPC (2件):
FI (2件):
A63F 13/00 M
, A63F 13/12 B
Fターム (12件):
2C001AA14
, 2C001AA15
, 2C001AA17
, 2C001BA06
, 2C001BB02
, 2C001BB05
, 2C001BC10
, 2C001CA01
, 2C001CA06
, 2C001CB01
, 2C001CB05
, 2C001CB07
引用特許:
前のページに戻る