特許
J-GLOBAL ID:200903070328224317

ブランドランク評価システムおよび方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田宮 寛祉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-297142
公開番号(公開出願番号):特開2009-123015
出願日: 2007年11月15日
公開日(公表日): 2009年06月04日
要約:
【課題】ブランドの反響の要因となる広告量とブログ記事の件数とを同時に出力して、ブランドランク評価を支援することのできるブランドランク評価システムおよび方法を提供する。【解決手段】ブログデータ収集部23bがインターネット11の所定のブログサイト12-1〜12-nからブログデータを収集し、ブログデータベース25にブログデータを記憶する。またブランドに関する広告データを広告データベース24に記憶する。検索処理部22bが検索キーワードに基づいて、所定の期間における広告データベース24から広告データとブログデータベース25からブログデータとを取得し、表示処理部22aがキーワードに関連する広告量およびブログ記事の件数の推移を同時に表示する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ブランドに関する広告データを記憶する広告データベースと、 インターネット上の所定のブログサイトからブログデータを収集するブログデータ収集手段と、 前記ブログデータ収集手段により収集された前記ブログデータを記憶するブログデータベースと、 検索キーワードに基づいて、前記広告データベースから所定の期間における前記検索キーワードに関連する前記広告データと、前記ブログデータベースから所定の期間における前記検索キーワードに関連する前記ブログデータと、を検索する検索処理手段と、 前記検索処理手段により検索された前記広告データに基づく広告量およびブログデータに基づくブログ記事の件数の推移を同時に表示する表示処理手段と、 を備えることを特徴とするブランドランク評価システム。
IPC (5件):
G06Q 10/00 ,  G06Q 50/00 ,  G06F 17/30 ,  G06F 13/00 ,  G09F 19/00
FI (6件):
G06F17/60 170A ,  G06F17/60 150 ,  G06F17/60 502 ,  G06F17/30 170Z ,  G06F13/00 540P ,  G09F19/00 Z
Fターム (1件):
5B075ND20
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (4件)
  • ユーザ参加型WEBサービス特集
  • 行政と地域社会の新たな協働の取組み
  • ユーザ参加型WEBサービス特集
全件表示

前のページに戻る