特許
J-GLOBAL ID:200903070355550579

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-079118
公開番号(公開出願番号):特開2007-253723
出願日: 2006年03月22日
公開日(公表日): 2007年10月04日
要約:
【課題】車間距離制御や定速走行制御を行う車両制御装置において、隣接車線を走行する車両が自車両の前方に割り込んでくる可能性を適切に判断し、車両の制御を行なうこと。【解決手段】車両に搭載され、車間距離制御及び定速走行制御を行う車両制御装置1であって、自車両が走行する車線に隣接すると共に走行方向が略同一の車線である、隣接車線における所定範囲内を走行する車両を検出する、車両検出手段を備え、車両検出手段により複数の車両が検出され、且つ検出された車両間の相対関係が所定条件を満たす場合には、自車両の速度を抑制する速度抑制制御を行なうことを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載され、車間距離制御及び定速走行制御を行う車両制御装置であって、 自車両が走行する車線に隣接すると共に走行方向が略同一の車線である、隣接車線における所定範囲内を走行する車両を検出する、車両検出手段を備え、 該車両検出手段により複数の車両が検出され、且つ該検出された車両間の相対関係が所定条件を満たす場合には、自車両の速度を抑制する速度抑制制御を行なう、 ことを特徴とする車両制御装置。
IPC (6件):
B60W 30/00 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02 ,  G08G 1/16 ,  B60R 21/00 ,  B60W 30/16
FI (16件):
B60K41/00 380 ,  B60K41/00 386 ,  B60K31/00 Z ,  F02D29/02 301D ,  G08G1/16 C ,  B60R21/00 622F ,  B60R21/00 622L ,  B60R21/00 622D ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 628E ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/00 628C ,  B60R21/00 624G ,  B60K41/00 322
Fターム (28件):
3D244AA25 ,  3D244AB01 ,  3D244AC26 ,  3D244AC56 ,  3D244AC59 ,  3D244AD00 ,  3D244AD01 ,  3D244AD21 ,  3D244AE04 ,  3D244AE14 ,  3D244AE25 ,  3G093AA01 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA07 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  3G093FB05 ,  5H180CC03 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-112190   出願人:日産自動車株式会社

前のページに戻る