特許
J-GLOBAL ID:200903070392262141
ゲームソフトウエア及びゲーム装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
相田 伸二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-131748
公開番号(公開出願番号):特開2005-312527
出願日: 2004年04月27日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】少ない音源であっても、連続した音を自然な形で生成することの出来るゲームソフトウエア及びゲーム装置の提供。【解決手段】3次元仮想空間内のオブジェクト30について生じる、時間的に連続した形で表現される形の効果音に対応した一つの音源データをメモリ3から読み出す手順、読み出された一つの音源データの音量VLを、ランダムに変化させて効果音データを生成する効果音データ生成手順、生成された効果音データを、音出力手段10に出力する手順、から構成される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
コンピュータに、音源データファイルに格納された音源データを読み出させて、ゲームのシナリオ展開に応じて各種の効果音を生成し、スピーカーから出力させる手順を実行させるプログラムを有するゲームソフトウエアであって、
前記ゲームソフトウエアは、前記コンピュータに、
3次元仮想空間内のオブジェクトについて生じる、時間的に連続した形で表現される形の効果音に対応した一つの音源データをメモリから読み出す手順、
前記読み出された一つの音源データの音量を、ランダムに変化させて効果音データを生成する効果音データ生成手順、
該生成された効果音データを、音出力手段に出力する手順、
を実行させるプログラムを有することを特徴とする、ゲームソフトウエア。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (14件):
2C001AA09
, 2C001AA11
, 2C001AA14
, 2C001BA02
, 2C001BA04
, 2C001BA05
, 2C001BA07
, 2C001BC09
, 2C001CA07
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB08
, 2C001CC01
, 2C001CC08
引用特許:
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