特許
J-GLOBAL ID:200903070458349677

内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-296074
公開番号(公開出願番号):特開2009-121336
出願日: 2007年11月14日
公開日(公表日): 2009年06月04日
要約:
【課題】運転条件によって、過給による性能向上が不十分となることを抑制すること。【解決手段】内燃機関10は、シリンダ11内をピストン13が1往復する間に熱機関の1サイクルが終了する。内燃機関10は、第1排気ポート20lと、第1排気ポート20lよりも通路断面積が大きい第2排気ポート20hとから燃焼空間14内の排ガスを排出する。第1排気弁21は、第1排気ポート20lの燃焼空間14への開口部を開閉し、第2排気弁22は、第2排気ポート20hの燃焼空間14への開口部を開閉する。第1排気ポート20lからは第1過給機31へ排ガスExが供給され、第2排気ポート20hからは第2過給機32へ排ガスExが供給される。第1排気弁21は第1動弁機構21aにより、第2排気弁22は第2動弁機構22aによって、それぞれ独立に動作が制御される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
シリンダ内をピストンが1往復する間に熱機関の1サイクルが終了する内燃機関において、 前記シリンダの頂部に開口して前記シリンダ内の燃焼空間から排ガスを排出する第1の排気ポートと、 前記シリンダの頂部に開口して前記燃焼空間から排ガスを排出するとともに前記第1の排気ポートよりも大きい通路断面積を有する第2の排気ポートと、 前記シリンダの側部に開口し、少なくとも空気を前記燃焼空間へ導入する吸気ポートと、 前記吸気ポートの開口部よりも前記空気の流れの上流側に設けられる吸気ポートの通路断面積を変更する気流制御弁と、 前記ピストンの頂面に前記シリンダの頂部に向かって突出して設けられ、前記吸気ポートの開口部から前記燃焼空間の内部へ導入される前記空気の流れを前記シリンダの頂部へ偏向させる気流変更部と、 前記第1の排気ポートの開口部を開閉する第1の排気弁、及び前記第2の排気ポートの開口部を開閉する第2の排気弁と、 前記第1の排気弁の作動と非作動とを制御する第1の排気弁制御手段、及び前記第2の排気弁の作動と非作動とを制御する第2の排気弁制御手段と、 前記第1の排気ポートに接続されて前記第1の排気ポートを通過する排ガス及び電動機によって駆動されることで前記燃焼空間へ前記空気を供給する第1の過給機と、 前記第2の排気ポートに接続されて前記第2の排気ポートを通過する排ガスによって駆動されることで前記燃焼空間へ前記空気を供給し、かつ前記空気の供給能力が前記第1の過給機よりも大きい第2の過給機と、 を備えることを特徴とする内燃機関。
IPC (14件):
F02D 23/00 ,  F02B 37/007 ,  F02B 37/10 ,  F02B 37/00 ,  F02D 13/02 ,  F02D 23/02 ,  F02D 43/00 ,  F02B 23/08 ,  F01L 1/00 ,  F01L 1/26 ,  F01L 1/38 ,  F02B 25/02 ,  F02D 9/02 ,  F02M 63/00
FI (28件):
F02D23/00 K ,  F02B37/00 301C ,  F02B37/10 Z ,  F02B37/00 301E ,  F02B37/00 302A ,  F02D13/02 A ,  F02D13/02 B ,  F02D13/02 E ,  F02D13/02 H ,  F02D13/02 J ,  F02D23/00 D ,  F02D23/00 P ,  F02D23/02 B ,  F02D43/00 301Z ,  F02D43/00 301U ,  F02B23/08 G ,  F02B23/08 Y ,  F02B23/08 W ,  F02B23/08 Z ,  F01L1/00 A ,  F01L1/26 A ,  F01L1/38 ,  F02B25/02 ,  F02D9/02 305 ,  F02D9/02 305M ,  F02D9/02 321Z ,  F02D9/02 C ,  F02M63/00 P
Fターム (138件):
3G005DA04 ,  3G005EA16 ,  3G005EA20 ,  3G005EA26 ,  3G005FA04 ,  3G005GB24 ,  3G005GC08 ,  3G005GD02 ,  3G005GD07 ,  3G005GD09 ,  3G005GD12 ,  3G005GD13 ,  3G005GD14 ,  3G005GD17 ,  3G005GE04 ,  3G005HA08 ,  3G005HA09 ,  3G005HA13 ,  3G005HA19 ,  3G005JA12 ,  3G005JA39 ,  3G005JA45 ,  3G005JA47 ,  3G016AA03 ,  3G016AA05 ,  3G016AA17 ,  3G016AA19 ,  3G016BA05 ,  3G016BA11 ,  3G016BA18 ,  3G016BA22 ,  3G016DA08 ,  3G016DA23 ,  3G016GA07 ,  3G016GA08 ,  3G016GA09 ,  3G016GA10 ,  3G023AA02 ,  3G023AA07 ,  3G023AA08 ,  3G023AA18 ,  3G023AB02 ,  3G023AB03 ,  3G023AC02 ,  3G023AC04 ,  3G023AD03 ,  3G023AD04 ,  3G023AD12 ,  3G023AF02 ,  3G023AF03 ,  3G065AA02 ,  3G065AA03 ,  3G065CA11 ,  3G065EA01 ,  3G065EA08 ,  3G065EA11 ,  3G065GA05 ,  3G066AA02 ,  3G066AA08 ,  3G066AD10 ,  3G066AD12 ,  3G066BA16 ,  3G066DB01 ,  3G066DB09 ,  3G066DB13 ,  3G092AA01 ,  3G092AA03 ,  3G092AA05 ,  3G092AA06 ,  3G092AA10 ,  3G092AA11 ,  3G092AA18 ,  3G092CB02 ,  3G092DA02 ,  3G092DA03 ,  3G092DA04 ,  3G092DA05 ,  3G092DA07 ,  3G092DB03 ,  3G092DB04 ,  3G092DB05 ,  3G092DB06 ,  3G092DC06 ,  3G092DE03S ,  3G092DF02 ,  3G092DF06 ,  3G092DG08 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA08 ,  3G092EA11 ,  3G092EA21 ,  3G092EA22 ,  3G092FA10 ,  3G092GA01 ,  3G092GA02 ,  3G092GA04 ,  3G092GA06 ,  3G092GA12 ,  3G092GA17 ,  3G092GA18 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA13X ,  3G092HA15X ,  3G092HB05Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF19Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA04 ,  3G384AA06 ,  3G384AA10 ,  3G384BA08 ,  3G384BA21 ,  3G384BA26 ,  3G384CA01 ,  3G384CA03 ,  3G384CA05 ,  3G384CA06 ,  3G384CA07 ,  3G384CA12 ,  3G384CA17 ,  3G384DA05 ,  3G384DA13 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384EB03 ,  3G384EB04 ,  3G384EB08 ,  3G384ED07 ,  3G384EG03 ,  3G384FA02Z ,  3G384FA26Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA64Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 2サイクル機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-046978   出願人:エムエーエヌ・ビー・アンド・ダブリュ・ディーゼル・エーエス

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